M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

ぷちモヤっとをお掃除すべし - 動きを止めているのはそいつだ!('ω')

ぷちモヤっとをお掃除すべし - 動きを止めているのはそいつだ!('ω')【声ブログ】(4:39)

 

ちまたで流行っているあれこれって、

・勇気をもってやる
・バンジーとべ
・好きなことを貫く
・多動力!
・修造力w?!!

など、行動に力点を置いたこと、中でもわりと派手めなことが言われることも多いように思うんですが。

私はやっぱり、「Do(なにをするか?)」案件の前の、「モヤっとしたこと」や「小さな違和感」など、日々のこまやかなケアの方につい目がいく。だって雑に動いたところで、日々のことごとが雑だと、どうせいつもの雑な日常感に戻(ってい)るから。笑

昨日も、朝から大学の仕事を1本してからは夜のZoomまで時間がたっぷりあったので、”ちょっと気になっていたけど放置していた案件”をいくつか。

例えば、受講しているオンラインセミナー(オンライン多人数だとどうも身が入らず…)の資料を、あらためて自分なりにまとめなおして、印刷して、普段の手持ちのノートへ。PC画面で見ているだけだとどうしても自分のものにならないけどこうしていく過程で自分のものに^ ^♪しばし思考タイム。

他にも、音楽面で今後どうしていくか、1つ1つパターンをあげて見える化して、検討したり調べたりメモしたり・・・しばし音楽考タイム('ω')☆


・・・「うむ!」

こういう納得の感覚(自分だけのドヤ感w)で、こまやかに目の前の気になり案件を扱っていくと、そのサイクルの中で「日常」って超~~~~~充実するんですよね^ ^

地味~~だけど(笑)

なんでしょ、脳というか、体の中のどこかに「もわっ」としたものがある感じというか。見て見ぬふりしているグレーなゾーンがあるというか。(部屋の一部分が片付いていないと気になるあの感じね('ω')☆)

もちろん、そんなこと気にせずガンガン、次々と動いて動いて…とやっていける人もいる。人の気質観察がライフワークなもんで、そういう人が一定数居るのも確かだなと。
ただ、自分も含めて、結構な割合の人が、そういった、ことが起こる前の「気がかり案件」をちゃ~んと拾って扱ってやった方が良い

自分がどういう思考癖を持っているか、一度じっくり観察してみると良いですよね。これ多くの人に共通していることで、もや~ってなっていることがある時って、自動的に無意識的に、何回も何回も何回も、「もや~~」ってわざわざ、しにいってますから(笑)ビビるぐらいw

もや~っとするのにも、
気力がいるんですな('ω')
もや~っとするだけで、
心が削られるんだすな('ω')

行動したり考えたり人と関わっていくこと、それらを決断するためには、この「心のモヤをお片付けする」ステップってすごーーーーく大事!

地味~だけど(笑)丁寧に、こまやかに自分を扱っていきたいな~という方は、ぜひこの観点、もってみてくださいね!!!!

 

***

 

【関連記事】
そのエンドレスリピートを止めよ! - 可能性発見の方に一生懸命♪

www.m-nagaoka.net