M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

問題解決より、「気にならない」ための試行錯誤☆

youtu.be

 

心のことで誰でも使える考え方の1つ☆

自分が気にしていなければ、「問題」ではない。

ということ。これ、超~!!!大事なとこ('ω')
壇珠さんのあり方に毎日触れていて得られたことの超大きなギフトの1つだなぁこれ!)

・こんな悩みがある、
・ついこんな考えが湧いて来る
・あれも気になるこれも悩ましい

解決したい、マズイだろうか、悶々、云々・・・


でも。でもでも。よーーーーーくその時に考えてみる。同じ状況・環境でも、何も気にしていない人が居る、(少なくとも、存在し得る)ということ。


生きて行く中で難しいことってたくさん起きますよね。

どうして?なんでこうなった?
原因が知りたい、
知って、解決したい…。

そう思うこと自体は自然なこと。
ただ、その時に「自分が気楽に、”気にならなくなるように”知っていく。」を強烈に意図してやるようになったのですよね!!!!これほんと、まじの、万能薬・・・


例えば、私身長が150cmしかないんですけど('ω')、
幼い頃「身長が低い…」ってまぁちょっと悩みの種だったりする。でも、今って「わたしは背が低めである」。それ以上でも以下でも無い(笑) ちなみに身長は、小学校6年生から全く変わっていない('ω')w


生得的なこと以外でも、
対人関係やお金のこと、仕事のこと、決められないこと、そこはかとなく生きづらいこと…

ことの種類や大小にかかわらず、全て全て全て、「気にならなくなったこと」って、「問題」ではなくなる^ ^


身長が低い自分を愛しましょう!
・・・みたいに、無理して愛する必要なんて別にない(笑)(笑)
気にならなくなるなら、なんでもいい( *´艸`)

このプラグマティックな視線って、とっっても心地いい。

あ。そう思えるための試行錯誤や努力なら、
めちゃくちゃやります。

気にならなくなる感じ、になるために、
考え方、感情、環境を変える必要があるなら、それらを全力で扱っていけば良い。

ということで、
問題解決そのものより、気にならなくなるための試行錯誤を!

ぜひ、ご一緒に^ ^


【余談】

毎朝、身支度しながら音声メディアVoicyを聴いてます^ ^
(今はキンコン西野さんと、茂木健一郎さん、経済系、余裕あれば新聞メディアも。)

茂木さんの脳ラジオ、ゆるくてめっちゃ好きなんです(笑)
https://voicy.jp/channel/1136
チャプターが2つあって、後半が食べ物の話とかなんですよねw
もう正直まじでど~~でもいいw感じのゆる話と、キレキレの脳話や時代を切る!的なトーンとのコントラストが、くすっと楽しい( *´艸`)

茂木さんの自由さに触れて、ほーーんと、「気軽にやることよなー」と。

昨日、長岡劇場2週目だったんですけど、どうも
「役に立つことを言わねば」
「有益なことを持ち帰ってもらわねば」
ってなってしまってたなぁと('ω')
(聞いてくださっているほうは、こいつ好き勝手しゃべるよるなーって思っておられると思いますけれどw)

もっと(さらに!?)のびのびいくぞい( *´艸`)