M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

自分のスイッチはどこにある? - 成功法則より自己理解

自分のスイッチはどこにある? - 成功法則より自己理解【声ブログ】(7:13)

 

↑↑この記事元のおしゃべり。文章より情報量多めです(笑)聞いてみてね^^

前回、知ってるとやるって、違うよね~という話になって。
大事なとこだしもう少し話してみたいなと☆

情報が潤沢な時代。

自分に変化を起こして行きたいなぁとか
前向きになっていきたいとかとか
勉強したり本を読んだりセミナーに出たりする人って沢山いますよね。

で、こういうパターン、よく見聞きしません?

「とってもイイ話でした~(*´з`)」
「大事ですよねぇ~(*´з`)」

・・・・こう言うてる人、もしくは自分がそうなってる時って、知っても、それ、大抵「やらない」んですよね(笑)

んで、こう言うのです。
「でも・・やるのって、”難しい”ですよね♡」と(笑)

これ自体が悪いわけではもちろん無くて、
「知る」をGetしても、
「やる」のは嫌か、もしくは
やりたくてもそうさせない壁が立ちはだかっているか。

こういう時、ありますよね^ ^
心の状態でいうと、「他人事」モード。

「長岡さんってそんだけ色々やってるってことは、前向きなんですね。良いですね。」みたいに言われることがしばしばあるんですけれど、、、

何をおっしゃいまするですかw

ちゃうちゃう。めんどくさい案件まみれですよ、ほんと(笑)
知ってるだけで手をつけてないことまみれですよ、このインプット過多星人、ほんまもう(笑)

ただ単に、めんどくさいなぁ、のうち、
やりたくないことはやってない。
だけ(笑)

いちいちそのことに気を揉んでエネルギー投下しない(笑)
めんどくさいなぁ~ヤル気出ないなぁ~案件を
「どうしてヤル気出ないんだろう~」とは悩まない。だけ(笑)

だって、どうせ私、
スイッチ入ってないことはやらないもん(/・ω・)/

人は快を求め、不快を避けます。ね。
原理原則。

その回路に入っていない、究極の受け身的「めんどくしぇ~な~」案件、「他人事モード」案件に関しては、

快の方にも転がって行かないし
不快を避けるべき緊急度も無い。

そういうのは、今は扱わなくていいやつです。
一旦「置いておく」と良い案件ですよね。

脳みその一部分に、”とりあえずBOX”を置いておいて、そこにほいっと入れておくイメージ♪(部屋の片づけとか断捨離で、「仮置きBOX作りましょう」「未分類箱を作るといいよ」みたいなのと一緒!)

そのうちスイッチが入ったら「知ってる」→「やる」に変わるかもしれない。「今」じゃないだけかもしれないし、必要が無いことはきっとそのまま忘れる。それで良い。

で。で。

色々面倒なことはありそうでも、
その中でも「やりたい」ことってありますよね。

それをもしやってみたら、快に向かいそう(楽しそう、モテそう、よだれ出そうw)な気がする。もしくは、不快を避けられそう(痛みが減る、怖くなくなる、悩みが減りそう!)な気がする。

そういう、”予感”がするものは、ちゃーんと「知る」→「やる」案件へと扱っていくのが良いですよね^ ^

「やる」に移行するスイッチって、本当に人それぞれ。

例えば、とある人がマインドフルネスに出会ったとしませう。「わ~!いいな、私もGoogleの人達みたいにアイデアひらめき力高まるかも!」と予感を感じたとしませう。「でもな~でもな~~・・・」と、モジモジしているとしませう(笑)

この時、「じゃあ、どうしたスイッチが入る?」の部分に関しては、
まーじーでー、千差万別、多種多様、100人100通り、ケースバイケース('ω')☆なんですね。(個性研究、個体差・心身の癖研究をアフォほどしてきた私の真骨頂はここらへんw)

ここからが、工夫を凝らして、エネルギー投下しがいのあるところ('ω')☆
万人のスイッチって無いと思った方が良いよな~と、よく思います。

・計画や準備や下調べを丁寧にやった方が実行しやすい人
・褒められそう!モテそう!かっちょいー!と内面的スイッチが先に入りやすい人
・これができたら人に貢献できそうと確信できると動き出せる人
・憧れている人に言われるとソノ気になっちゃう人
・結果を出せる!が見えるともう走り出しちゃってる人

…などなど。

あ、中でも、「とりあえずやってみる」(まず手をつけちゃう。ツバつけちゃう。ちょっとやってみちゃう。)は、わりと誰でも共通のスイッチが入っていくやつかもですね~^ ^


要は、「自分がその気になってるモード」に向かうかどうか。
自分にその状態変化を起こせるかどうか。
そこを、扱うんです。

だから大事なことは
成功法則の収集よりも、”自己理解”

自分が自分を動かしてやること。
他の誰でも無い、自分さんがどうやったら”その気”になっちゃうか
そのために、自分を知っていってやるって、誠実だし、おもしろいし、やりがいあるよなぁと^ ^ 常々、思うのですー☆

自分が「やる」モードになりやすいパターン、何ですか??^^
ぜひチェックしてみてくださいー('ω')♪