M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

2020年を一緒に生きた仲間達との豊かな時間を終えて。

先週末でライフデザイン講座初代メンバーさんの全プログラムが終了しまして^^きちんと、終える。節目をつくる。を、丁寧にやりきりました。

えー、いやー、おもしろかったなぁ!!!笑
と、ひたすら思っているんですけど(笑)

自分自身の人生を扱う、を、ご一緒に。
この1年を振り返って、
手にしているものって全員全く違うんですよね。

働き方が変わった人、
家族関係に変化があった人。

自分自身との付き合い方が変わると、生活全般(仕事や人間関係や活動内容や持ち物や・・)全てが、もう全く、違ってくるんだと、講座期間でそのことを色とりどりに体現しあったメンバーさんたち。

何かを学んだからといって、単一の成果が保証されるものって世の中に存在しないですよね。

有名予備校に通ったからと言って、全員が東大に行けるわけじゃない。
絵の教室に入ったからといって、何万人に賞賛される絵が描けるなんてこと誰も担保できない。

なのに、”心のこと”となると、とかくここに盲目的になることって起こりがちですよね^^
助けてほしい!というスタンスだと、きっとライフデザイン講座は受講を続けられなかったと思うから、その事実を爆笑しながら一緒に体感し続けたというだけでも、なんてファンキーなメンバーさんなんだと、心底思います(笑)

正解って無いんだ。
全部自分で決めてるんだ。
全部自分で選んでいくんだ。
考えれば考えるほど、全部自分なんだな、と、そこに返ってくるから。

例えば不安がなくなることって無いんだな
それでいて全く同時に、大丈夫なんだなと。
そこにまっすぐ立っているメンバーさんとの豊かな時間がただただ、楽しかった!

2020年、ライフデザイン講座に全力投球な1年でした。
ほぼ毎週毎週、よく喋った、よく笑った(笑)
おもしろかったー!!

来年もなんか、おもろいことしよう(^^)/☆

===

声ブログ 作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有 www.youtube.com

チャンネル登録もよければ是非☆

長岡美幸 プロフィール FB Twitter 公式LINE