M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の整理術シリーズ6月「ネガティブ思考との付き合い方」

心の整理術シリーズ、6月回のテーマはちょっとディープに「ネガティブ思考」です! ※心の整理術シリーズって?・・・心のことって、誰かに「教える・教わる」「覚える」「癒す・癒される」「救う・救われる」…を前提や目的にしなくて良いんですよね。結局最…

”気づいたらついやってしまっていること”を仕事に組み込む。

誰にも頼まれてもないのに、気づいたらついやってしまっていること。これを仕事に組み込むのがなにかと楽、そう見た時のビジネスの全体像が最近かなりクリアになってきた✨(私の場合は人間存在の自分なりの理解。結局この自由研究テーマなのよなぁ〜) — 長…

「分かりたい」が先か、「できるようになりたい」が先か。

我流に昇華しないと行動してもうまくいかないことが多い人と、とりあえず人真似でなんとなくやれる。けど一定以上はいけない、って人がいる。結局はどちらも抽象化と身体化のプロセスが大事って意味では同じなんだけど、いつそれが起きるのかは個性が出る。…

自己表現PJ、ラスト!

自己表現PJ、お茶会ラスト!学びの創発が凄まじかった。。。(やっぱりお茶会いいよね✨)3人とも、誰も何も頼んでないのに(笑)、自分の生き方を根こそぎ扱ってて、勇敢でかっこ良いのです応援心溢れるよい場でしたー!月末までLINEと個人セッションでばっち…

信心とは何か。 - 盲心と探究の差に明快たれ

信心とは何か。誰しも自分の外側にある物語にある種、目を閉じて盲信しているもの。神仏といった概念も、これを行ずれば"良く"なるといったハウツーなるものも。大地が決して割れてなくならないということすらも、全部ある意味信じて止まない思い込み。でも…

上高地ハイキング

すごかった。。😢✨#上高地ハイキング pic.twitter.com/nMQyA15Yog — 長岡 美幸 (@nagao22) 2023年5月4日