M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他者を感じて、自分を知る。 - 体も心も、まず自己理解!

▼この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑)youtu.be 昨日は治療家先生方とMTG!色んな方にアンケートにもご協力頂いて(深謝!)、3月末~「体と心の学び合いセミナー」シリーズ詳細だいぶ決まってきました( *´艸`)詳細お知らせ、ぜひ…

ライブ報告(2021/2/26@Galway)

大先生のライブでしたー♪ youtu.be この日は大学で学生の面接指導して、そのままダッシュでGalwayへ٩( 'ω' )و 「学生時代はアカペラサークル入っててね、先生は自己PRでこんな話をしたよ。」 真っ黒なスーツに、緊張感高く聞きいる学生達。 「あ、今も音楽続…

体ってすげぇ!だから、まず辞めること。

▼この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑) youtu.be 先日、治療家先生方との「心と体」のイベント企画に向けて、私のLINE&メール読者さん関心事アンケートのご協力を呼びかけたところ、早速10人ちょっとの方からお返事いただけました…

生活とのしっくり感が大事。【手帳ノート術】

手帳ノート術の個人セッションでした〜^ ^(昔、徳島神山町に西村さんのWSに行った時に繋がった友人と久々の再会♪嬉) 今の頭の中の興味関心ごとと整理したいなー案件とをスパっ!と(笑)一緒に整理して、スケジュール管理方法とノートの選び方とをじっくり考…

場はみんなでつくっている。

▼この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑) 場はみんなでつくっている。【声ブログ】(5:28) 場づくり、というとあまりに深いテーマだけれど、対面での学び場のファシリテートはそれなりにやってきた自負もあった私。 昨年、多くの人がそ…

1つの箱に押し込めない - 若手と向き合う時に意識していること

1つの箱に押し込めない - 若手と向き合う時に意識していること【声ブログ】(6:15) ▲この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑) 国家資格キャリアコンサルタント、という資格名で、大学のお仕事にはあたっている。キャリアっていうと・キ…

【Zoom開催】キャリア教育・現場トーク ~ 彼らは ”私たち” の写し鏡 ~

↓↓【2/15追記】追いかけ録画視聴も可能になりました! *** 講師仲間であり友人の棚橋氏と久しぶりにイベントします! 新卒で入った広告会社の同期として出会った私達^ ^ 20代の一時期を共に過ごし、右も左も分からないまま必死に駆け抜け(笑)、悩んだりお…

人類総職人さん! - つくって、工夫して。

▼この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑) 人類総職人さん! - つくって、工夫して。【声ブログ】(4:15) わたくし、あちこちで話したり書いたりしていますが、手帳やノートを使ってあれこれ考えたり内観したりするのが趣味…を行き過ぎ…

個人セッション・メニュー

※2022年9月より個人セッションメニューを改定しました。↓最新版はこちら www.m-nagaoka.net 個人セッション・メニュー 2021~ ー 「自分らしさ」を生きる。「自力」を育む。 心のことって、沢山のメソッドが巷にあふれ、奇をてらったもの、厳格に何かに耐え…

魔法を求める弱き心を自覚しとく('ω')

▼この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が情報量多め。 youtu.be 何かを学んだり知ったりしていく際に気を付けた方がいいことの一つ ”たった一つの方法論、一つの立脚点から、全てを押し切ろうとする” そういうものの見方ってほんとに要注意だなぁ…

工夫してつくって…の積み重ね。皆、お疲れさま^ ^

▼この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑) youtu.be 今日は最初の会社時代の同期くんと久々に話してましたー♪職場を離れた後も、たまたま大学生のキャリア教育という同じフィールドで仕事をしている仲間でもあり、腐れ縁でもあり^ ^ 今…