M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返る^ ^

今年は、これまでのいわゆる1対多の講師業から「個人サポート」へ(先生からコーチ,コンサルへ)と結果的にだいぶシフトしたな~と感じる1年でした! 私塾や継続コンサルを中心に、個人セッション等は102本、グループ講義,WS等は39本。(+学生の個人面談32…

11.整理の解体 - また1つ、最強の遊びを発見してしまった。

*この記事はnoteで連載中のコラム『探究録の整理棚』より転載しています。 (「4.不器用さを、あきらめる。」本文より)私は昔から、「この世界との接続の仕方」のようなもの、自分の「認知特性」とでも言えるそれに、とてつもなく興味津々なところがある…

笑い飛ばせる人

色んな人の脳内伴走させてもらっていて明らかなのは、 自分のバカみたいな思考パターン・強い癖を笑い飛ばせる人は、実際その先かなり変化していく。 その癖自体を自己バッシングし続ける人は、さらに癖が(苦しい方へ)強化される。 別にどっちでもいいけど、…

「探究大だより」2023.12.24号

■探究を阻むもの。 探究の進行や深まりを阻むものって、人によって&時と場合によって色々とあるのですが、そのかなりのケースにおいて、本人の積み上げて来た「思い込み(ビリーフ)」が関係しています。 ビリーフとはその名称通り「信じていること」ですから…

学んで努力したり、志を育てたり。

志はあって夢が叶わないなら、学んで努力すればいい。 実績はあって夢が無いなら、志を育てるのがいい。 どれも嫌なら、諦め時やね😇

「悩んでも悩まなくても何も変わらない」と腹の底から理解するまでは

ほんとここ不幸モード癖さん大事なポイントじゃないかしら✨だから「悩んでも悩まなくても何も変わらない」と腹の底から理解するまでは中途半端にせず真剣に本気で全力で悩むと良い。真剣に悩むって意外とやってないと思う。真剣にやったら、次に頭とか体とか…

レッツ聖徳太子!w

自分ってなんか常にこういうとこあるよなー🤣と。

年の瀬!節目づくりのワークショップ 2023 ~ ゆく年くる年 ♪ ~

12月に入ると一気に”年の瀬”感!今年も年末企画、やりますよ~^ ^ 皆さん、 年末って好きですか?慌ただしくて嫌い?別にいつもと同じ? 私は、超!大好きです( *´艸`)なぜなら「ザ!振り返りシーズン!」「ザ!切り替わりが来るぜスッキリモード!」になり…