M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返る^ ^

今年は、これまでのいわゆる1対多の講師業から「個人サポート」へ(先生からコーチ,コンサルへ)と結果的にだいぶシフトしたな~と感じる1年でした! 私塾や継続コンサルを中心に、個人セッション等は102本、グループ講義,WS等は39本。(+学生の個人面談32…

11.整理の解体 - また1つ、最強の遊びを発見してしまった。

*この記事はnoteで連載中のコラム『探究録の整理棚』より転載しています。 (「4.不器用さを、あきらめる。」本文より)私は昔から、「この世界との接続の仕方」のようなもの、自分の「認知特性」とでも言えるそれに、とてつもなく興味津々なところがある…

「探究大だより」2023.12.24号

■探究を阻むもの。 探究の進行や深まりを阻むものって、人によって&時と場合によって色々とあるのですが、そのかなりのケースにおいて、本人の積み上げて来た「思い込み(ビリーフ)」が関係しています。 ビリーフとはその名称通り「信じていること」ですから…

年の瀬!節目づくりのワークショップ 2023 ~ ゆく年くる年 ♪ ~

12月に入ると一気に”年の瀬”感!今年も年末企画、やりますよ~^ ^ 皆さん、 年末って好きですか?慌ただしくて嫌い?別にいつもと同じ? 私は、超!大好きです( *´艸`)なぜなら「ザ!振り返りシーズン!」「ザ!切り替わりが来るぜスッキリモード!」になり…