M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人と協力すると意外性ましましでよし☆

今日は長長コンビ「気長に心理学」でした~^^ www.m-nagaoka.net 長田さんとの気長に心理学「依存」でした♪・病的に依存しているとは・依存と快・不快・依存と自立・依存の根底にあるもの・アドラー心理学的視点 ・葛藤していると感じた時は ・所属と依存 …

「体癖とライフデザイン」講座!(2019.12月)

これ書いて1か月。 www.m-nagaoka.net この間、私自身にとっての「ライフデザイン」って何だろう、ずーっと探求してきた「自分らしく生きる」って、結局こうでああでこういうことよね…を、じーーーっくり、考え続けてました(笑) ・400頁を超えるテキストを自…

自分らしく生きるためにも

です!

体癖心理学講座(2019&20冬)

【3/2追記】オンライン(Zoom)開講可能になりました! Zoomは、会員登録等も不要で、受け手さん側の料金負担はもちろんありません(講座受講費の変更もありません)。利用方法は、お申込者様にご案内しますね^^ ---- 夏以来、ひっそりクローズドでの開催に…

繋がった…!

自分らしい人生を生きることをサポートする。 ずーっと、そう決めて、あれこれやってきたんだった^ ^ 体癖論だけじゃない。キャリアカウンセラーになったのも、ベネッセに入ったのだってそう。‬ だったら、何より自分が自分らしく生きることから逃げないこと…

自分らしさ。

そのための道具というか、一緒に考えてくれる賢い友人代表が、わたしにとっての「体癖論」。ライフデザインメソッドもそう!数秘とかもそう! ほかにもいっぱいあるけど(笑)

きもちのいい人達

ライフデザインメソッドを学んだ仲間達とのなんかおもしろいことやってこ~企画第1弾!「ちーちゃんの秘密の部屋」でしたー^^ www.m-nagaoka.net ゲストにちづるさんのお友達、水神ユウキさんを迎えて。テーマはもう縦横無尽に、生き死に断捨離子育て性な…

全部あり

授業中は、寝てはいけない 人前では、笑顔でいるほうがいい リーダーシップを発揮できる人が素晴らしい コミュニケーション力が大事 ・・・それ、ほんと??????? その逆も、その間のグラデーションも、全部あり。 「全部あり」、の上で、何を選ぶか?…

目の前のこと=引き寄せた結果

今まわりに居る人、今取り組んでること、目の前のそのものが「引き寄せた結果」。 ふむ、これとてもしっくり来る! それを、人生の流れの中でどんな意味があるかな〜と〈読み解く目線〉を養うこと。 これがライフデザイン論で担当する範囲。地に足つけて読み…

「つどい場」イベントで喋ってきた!

【つどい場イベント!】 昨日はご近所「つどい場 VIVAはんにし」のオープンイベントでちょっとしゃべってきましたーテーマは「街場の心理学」^ ^ 福祉って言葉を私はうまく扱えずにいるけれど、そういう概念、定義とかをぐわっと広げた感じの、なんていうか…

専門家に頼るということ

杉原 保史 - 共同通信の取材を受けました。昨日の京都新聞夕刊です。カウンセリングが単なる科学ではなく、科学+倫理であ... | Facebook 関西カウンセリングセンターの講義でお世話になった杉原先生の取材記事のシェアです。 「自殺願望があるからって、こ…

霊性(スピリチュアリティ)のこと

自分が「地に足ついて生きてるな」、「落ち着いて日常生活送れてるな」、て実感がないうちは、所謂「スピリチュアル」と呼ばれる分野にあんま首突っ込まない方がよいんじゃないかしら。というか、首突っ込んだところでいかせないと思う。自分の人生に。否定…

休めるようになった話

今日は1日一歩も外に出ず、ずーっと講座の準備をして、あいまにゲームして漫画よんでごろごろして(笑)またどっぷり講座準備して。いい1日だった~ (部屋からの景色がよすぎて、居心地も良すぎて、このままここに居続けたくなる・・・。) …とか書いてるけど…

12/20~22「心と身体の大掃除!」in 若杉屋さん

毎年お邪魔しています、福岡・ファスティング旅館「若杉屋」さんにて、 今年も年末の「心のリセット」の講座部分を担当させて頂きます!!✨ wakasugiya.com 以下、HPより。 日程:2019年12月20日(金)~22日(日)特別リラックスプラン(2泊3日) 令和元…