M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルトレーナーに着任しました😊

6月より、坂下麻衣子監督率いる武庫川女子大学バレーボール部のメンタルトレーナーを拝命しました^ ^✨ 昨日は選手みんなと1回目のワークショップ!さすがの集中力👏 いい時間でした^ ^! まずは半年シリーズ。来月も楽しみ〜😊

ライブ報告 - 大先生の放課後の音楽室(2022/6/24@Galway)

ライブ始まりましたー^ ^今日はトリ!(先生そのスリッパ、トイレ用?笑) pic.twitter.com/TS8rLmWsx3— 長岡 美幸 (@nagao22) 2022年6月24日 写真も音源も何も無いけどいいステージだった!久しぶりに歌った曲がちょっとうまくなってた(笑)次はもうちょいハ…

おかげさま。

お仕事にしろプライベートにしろ、人と深く何か一緒にすると、まぁ色々ある色々あって当然、色々難しくてふつー、色々工夫しがいがあって苦しくておもしろくて二重丸◎で、そしてそれ自体が、幸せ。私の側に居る方達は皆、私が癇癪起こして投げ出さないように…

やってもやっても疲れないこと(頭の中の整理整頓)

やってもやっても疲れない、やればやるほど元気になる。それが私にとっては頭の中の整理。お片付け。今日も、頭の中の整理についての整理wが捗って、相乗効果で雑務処理速度が上がって結果的にすごい省エネ。なんだろうこの新しいバランス感覚…!無意識の職…

夙川さんぽ(紫陽花ver)

桜🌸が有名な夙川ですが、 6月上旬~下旬にかけては紫陽花も綺麗です✨ 紫陽花きれい💠✨#夙川さんぽ pic.twitter.com/z060hQXzCv— 長岡 美幸 (@nagao22) 2022年5月31日 pic.twitter.com/gBPUHwr3Et— 長岡 美幸 (@nagao22) 2022年5月31日 ▼6/9 ▼6/16

整え力・理解力 vs カオス保持力【整えることの考察②】

よく言われる通り、短所と長所は表裏一体。混沌とした物事を整理して分ける・分かる・理解を起こすことは私の一つの長所だけど、大元を辿れば「この不可解な世界が不可解なままでは、恐ろしすぎて生きられない。」という恐怖反応から来てる"理解という名の、…

体オタクな皆さまに感謝!

ライフデザイン講座、4期生さんの最終講座が終了来月から3ヶ月間の「トレーニング編」をもって、2年半開講してきたライフデザインシリーズ全て終了となります^ ^シリーズは終えるけど、ますます純度UPした「心のレッスン」と「学び場」をお届けできるよう、…

逃避・拒絶反応の根源=結局、"恐れ"。

「傷つきたくない」「損したくない」「保証が欲しい」…要は「恐い」。日々いかにこの恐れの感情に振り回されて、衝動的に物事を判断してしまってるか間違いとかではないけど、とても反応的で、視野があまりに狭くなる。気づけたら、一呼吸置く態度のトレーニ…

愛着と比較のテーマ(人間の思い込み構造はシンプル。)

人の心理状態のベースに、親子関係という"愛着"のテーマ、兄弟関係という"比較"のテーマがそりゃもう恐ろしく隅々まで影響及ぼしてるなんて、考えれば誰でも分かることそしていちいちその全てを紐解かなくとも良い。…が、でっかい透明の色眼鏡を発見するとま…

マイペースへのダメだし癖

はて。私は一体何をこんなにも生き急いでるんだろう??— 長岡 美幸 (@nagao22) 2022年6月5日 早くしないとマズイ、そうしないと落っこちる、そんなだからお前はダメなんだみたいな、自分に言い聞かせすぎた透明に近い思い込みマイペースにへらへらしてたら…

琵琶湖さんぽ。

なごんだ〜🐶🐱♡さて、お仕事😆! pic.twitter.com/VjAbG5zMqh— 長岡 美幸 (@nagao22) 2022年6月5日 10年前は営業車から1人でよくぼんやり眺めてたなぁ。琵琶湖ちゃん^ ^ 最近またよく行けて嬉しい😊 滋賀行くと心がゆるむ〜 ↑このご夫婦すてき♡

”整理”の整理。【整えることの考察①】

私がセッションやコンサル、ディレクターワーク等でやってることって、要は全部「思考の整理のサポート」なんだなと_φ(・_・思考の整理って結局、何やってんの?を、整理してみた。(ら、こんなの既に誰か整理してるよな…って内容になった(笑)けど自分のやって…