M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2023年を振り返る^ ^

今年は、これまでのいわゆる1対多の講師業から「個人サポート」へ(先生からコーチ,コンサルへ)と結果的にだいぶシフトしたな~と感じる1年でした!

 

私塾や継続コンサルを中心に、
個人セッション等は102本、グループ講義,WS等は39本。
(+学生の個人面談327本,グループ20本,講義22本。)

 

本数以上に、とにかく1つ1つが本当~~~に、濃かった😇

分かっちゃいたけど、「誰にでも分かりやすいよう、広く簡単にさらっと伝える」みたいなことの能力の低さがどんどん露呈しており😂、その点についてはTPOに応じこれからも努力したいところで反省沢山なのですが

一旦割り切って諦めて、「あなただけが持っている固有の複雑性を、手を加えずそのまますくい上げて、扱ってゆく」みたいな、
いわゆる得意分野的な方面に自分の使いどころを振り切ったところ、やっぱりそこは本当に面白いし「何で分かるんですか!」「わー!それそれ、そういうことか!」等とっても喜んで頂けること多々あり、なので今後もまぁ、こっち方面なのかなと。

 

クライアントさんのお顔ぶれも随分変化がありました!
昔は会社員の方がほとんどだった気がしますが、今では個人経営者さん,起業家さんが大半を占めるように。

 

志を持って事業を展開する方々の目線の先には、それぞれの思う「豊かで、優しい世界」が広がっていて、そのために頭を心を全身を使って自身を投じてゆく様に、ハッとさせられたり共感したり、一緒にその景色が見たい!と思えたり。

 

ということで、来年はもう少し「ビジネス」や「キャリア」を重点テーマに扱う方を中心に、ご縁あった方の「考え,整えることのパートナー(あなたの脳内パートナー🧠🥸♡)」として、微力ながら濃く深く伴走させて頂けたらなーと思ってます!むん!

 

なお、歌活動(ライブ)は3回😂
コロナ明けとは思えぬお休みモードでしたが、Galway仲間みんな、Nu-vuでご一緒した皆々様との楽しい時間に感謝感謝です!

 

皆の2024年が明るいものになりますように!
今年もありがとございましたーー!

f:id:mnagaoka:20231231151540j:image

f:id:mnagaoka:20231231151537j:image
f:id:mnagaoka:20231231151534j:image
f:id:mnagaoka:20231231151103j:image