M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

「探究大だより」2024.4.1号 - 修了生の声特集!

4月に入りました🌸新生活の方もそうでない方も、春という季節を存分に味わえますように^ ^

さて、昨日3月末をもって、探究大の開校時よりご一緒してきた塾生メンバーさんが半年のカリキュラムを修了されました!継続して在籍される方も複数おられますが、一旦、この半年間を振り返って頂きましたので、素敵なご感想を抜粋してお届けします!(実際は皆この3~5倍くらい書いておられます^ ^)

 

■修了生の声

■ひたすら楽しんでいたら、人生のターニングポイントになってしまった✨【アーティスト・40代女性】

当初はアーティスト活動が充実しているとも言えず、今思えば途方に暮れていました。受講期間中は、アドバイスを貰ったワークに取り組むこととWSやお茶会をとにかく楽しむこと、それだけやってあとは好きに過ごしてましたが(笑)、 それだけでも自分の見方が過去イチで変わったのが分かりました。

特に、「歌や発信のクオリティを上げるしか自分がアーティストとしてやっていけない、でもそんなことは自分にはできない」 という強固な思い込みから、 「自分にできる、自分らしい世界観を作ればいい」という考え方に自然とシフトできたのが何より嬉しかったです。 そうした結果、何となくインスタの投稿が再開できてたり、アーティスト活動のコンセプトがすんなり決まったりして、探究すげー!!!ってなりました笑。

これまでも自分の世界観の大事さは頭では分かってたつもりだったんですが、やっぱり自信の無さが大きく上回っていたりそんな自分を見たくなかったりで、腹落ちはできてなかったんですね。 これからも自信をなくすこともたくさんあるでしょうが、自分が立ち戻れば良い”いい感じ“を体験できたのが本当に良かったです。半年前の自分に会えたら「面白いことになるから、楽しみにして待っててね🎶」と伝えたいです。それくらい、この6ヶ月は間違いなくひとつのターニングポイントになりそうで、外的要因によるものではないという点では、自分史上初かもしれません。明日からも怖がりながら楽しくやっていこうと思います!

 

■場作りの探究も進み、実は触れてみたかった自分にも触れることができた😊【デザイン関連・自営・40代女性】

前半はオリジナルのワークショップ作りをテーマにしていました。個人セッションを通しWSのコンセプトや対象が整理できて、WSの今後の開催イメージもできたのですぐにやってみよう!と思えました。当初はこのWSに参加してくれる人ってあまりいない気がしていましたが、そんなことは無いと強く思え、良かったです!

後半は自己理解に取り組みました。見ない振りをしていたものや隠れていた思いに気づけたり、怖くて逃げ出したくて、でも実は触れてみたいと思っていたことに気づけたように思います。前々から「私はわたしであればいい」と思っていたはずなのに、やっぱり根底には自信がなくて、すぐに外に答えを探しに行って、影響されてまた迷っていました。今は、そんな自分とはおさらばだ!楽しく幸せに生きるぞ!と心底思えています。やっぱりすべての答えは自分の中にあるんだよな、自分の中から自分の答えを作り出すことしかできないんだよね、ってつくづく感じています。

自分の人生の中で、今まで踏み入ることのなかったエリアの扉が開けた半年間でした。ありがとうございました!

 

■ビジネス作りをしていたら、未知の自分に出会い続けてしまった😳【まちづくりなど・自営・50代女性】

当初「森ビジネスの立ち上げ」という具体的なテーマだけを扱う予定で内面的な探究はそれほど求めていなかったのに、結果的に、自分の知らない・見ようとしていなかった自分に会い続けた半年間だったと思います。

途中、苦しみが伴う大きな経験もありましたが、怖さや恥ずかしさや怒りが吹っ飛ぶようなパラダイムシフトだったなぁと振り返っています。まるで別の生き方を知ったような、同じはずの景色が違って見えるような感覚です。

結局、同じことでつまづき、繰り返しているなぁと思いますが、それを繰り返しながらも、確かに螺旋階段を上っているような、でも開いていく・広がっているような感覚がありました。  自分との関係性が他者との関係にそのまま反映されているのを実感したのも大きかったです。

きっとこの半年は「自分に起こる変化をしなやかに捉えると、面白いことでいっぱいになる!」ということを実感を持って思い出せる、これからも続く探究の原点になるように思います。

また、運命的なものを感じるメンバー皆さんの取り組みに勇気づけられ、たくさんの気づきを頂いて、引っ張ってもらいました。なかなかふさわしい言葉が見つからないですが、探究大は普通には味わえない異空間でした!皆さま、居合わせて下さり、本当にありがとうございました!

 

■逃げずに自分と向き合ったら、山ほどの気づきがあった✨【セラピスト・自営・40代女性】

当初、「自分の表現できる何かを見つけたい!」と思い参加しました。そのために自己理解・自己探究を進めて来ましたが、今思えばここを無視しては私は進めなかったと思うし、ココがやりたかったんだとも思います。

途中、対人関係を扱ってみた事が、本当に転換点だったように思います。本当に急所を狙われた感じでしたし、自分で追い込んだとも言えますが、逃げずに向き合おうと強く強く思えたのは、「私、ちゃんと生きてる!」と確認したかったのかもしれません。
個別に出してもらった2週間の観察ワークも、とても大きな体験でした。 何も変わらないのに、全てが変わってしまう体験。まさに、自分の解釈や視点が変わるだけで、何もかもが変わって見える。一生懸命自分を変えたくて、アレコレ必死にやっていたけれど、ただ自分を観察するだけだった。思った以上に抵抗感もあった中で、よくやり切れたなぁと感じています。

半年間での気づきは山ほどあって、全ての点が繋がっていて、半年間の間に、たくさん通過した点があったんだなぁと感じました。 まるでお腹の中で少しずつ外に出る準備をする赤ちゃんのような、自分と手を繋ぎ直すための大切な期間でした。人を信じてみようと勇気を出せて、ここまで辿り着けて本当に良かった!これからも螺旋階段を登るように、ぐるんぐるん探究したいです。
一緒に受講したメンバーも最高でした!このメンバーじゃなかったら、私はここまで来られなかったと思います。本当にありがとうございました!

 

■塾長の雑記 - 嬉しい楽しい大好き!

…いやぁ、めちゃくちゃ素敵で素晴らしい振り返りの数々、いかがだったでしょうか。(まだずっと、感動してます。)

ところで、半年も同じメンバーで過ごしていると、どんなコミュニティでも”ここだけ”の内輪ネタや独特のスラングって、どんどん育っていくものですよね^ ^ こういった外向けの場所では当然それらは(かなりおもしろポイントだったりしつつ)泣く泣くの大幅カット・表記変更をしているのですが、1人黙々とこの作業をしながら何度もプッと吹き出したり、時に大笑いをしながら、「ああ、一緒に生きてきたんだな、時を過ごしてきたんだなぁ。」などなど、静かに感じ入っておりました。(まだずっと、感動してます。再)

何度も書いていますが、私は自分でも呆れるほどに自己探究・人間探究が大好きなので、塾生さんの探究の伴走も同じ熱量でできてしまうしやってしまうのですが、それがそこまで好きでない・必要にも感じない人からすると、私のスタンスってかなり異質に映ると思うんですよね。(そこまで掘り下げて考える必要あるの?とか、そんなことより早く答えを教えて欲しいとかね。)

そんな私との縁や何よりご自身の直感を信頼し「わたしも探究、やってみたい!」と入塾して来られる頼もしい塾生仲間さん達。メンバーさん達との日々の濃密なやり取りは、私にとって嬉しくて楽しくて大好きでしかない時間なのです^ ^
ここでは、最後にそんなメンバーさん達から探究バカ(塾長)への愛あるメッセージの数々を一部抜粋し掲載することで、私塾内のおもろ楽しい雰囲気とメンバーさん達の素敵な空気感が少しでも伝われば!

 

いつも私のごちゃごちゃ話を整理して聞いてくれて、新たな気付きにまで至らせてくれるのはマジで神業ですわよ。劇場もパワーアップしまくりで爆笑やったわよ笑。今後ともよろしくね🤗ありがとう!

 

長いお付き合いですが、ちょっと会わない間に探究変態度を発揮し続けwさらに進化して国会図書館(のよう)になってくれててありがとうございました!この半年間あっという間だったけど、シンプルなのに濃厚濃密ってどういうこと?な日々でした!

 

人が怖い私が怯えながら進めたのも、長岡さんがずっと長岡さんだったから🤣意味わからないかもですけど、とにかく長岡さんはいつも長岡さんだった。言語化して明らかにみせてくれて、時に絶妙な負荷をかけたりしつつ、いつもパンくずを至る所に落としてくれて、それをちゃんと私に拾わせてくれる🥹そして、できた!と言ったら、一緒になって喜んでくれる🥹私が私で大丈夫なんだと、私に決めさせてくれた。感謝しかないです。居てくれてありがとうございます🙏これからもよろしくお願いします♥️

 

んー。これからもずっと、この感動の余韻を携えてこ^  ^

3月修了生の皆さま、あらためて修了おめでとうございました👩‍🎓🌸👏そして続いていく各々の探究ライフに、幸あれ!

 

---

 

▼探究の大学 HP

▼連載中のコラム『探究録の整理棚』

▼メニュー一覧(個人セッションなどこちらから)