M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

探究の大学・プレ開校!【2023年7~9月】

※本企画はライフデザイン講座卒業生限定のご案内です。

 

長岡渾身の学び場「探究の大学(仮称)」、今秋10月開校を予定しています!

Q.なぜ、探究?
 - 本当に得たいはずの“納得”は,「自ら問いを立て,自ら解を出す試行錯誤」という,ごくごく個人的で内的な探究活動のプロセスにおいてのみ育まれるもの。人生や心理に関するどんな学びも、結局のところ最後は自分の頭で体で落とし込むしかないからです。いくら迷っても苦しんでも良い。自分だけの答えを出し続けるその過程を, その探究的な生き方を,“よく生きる”態度だと私は呼びたいからです。

秋の本開校に先立って、LD講座OBメンバーズ限定で3ヶ月のプレ開校が決定!探究大は1年or半年シーズンものなので短期集中クラスの開催は今回限定です。

“LD講座の、その先” を全力サポート。ぜひ0期生にJoinしませんか?😊

お待ちしています!

 

 「探究の大学」- 人生や日常に“納得“を育むレッスン

  *サポート領域:①自己理解,②人間理解,③現実変化,④対人支援

 

📒 特徴1:個別サポート

探究の大学は、上記①〜④のフィールドにおいて、今自身が最も理解したい・知りたい・達成したい・解決したい重点テーマを個々に設定するところから始まります(*)。
正解や成功法則を教え込むのではなく各々の「探究プロセス」自体を個別にサポートするという、ありそうでなかなか無い・目標達成や結果へのコミットも強いない・個別指導塾と高等教育機関のあいのこのような不思議な学び場です。長岡氏は時にコーチに時にチューターに(…時に校長先生や用務員さんに笑)自在に変化し、受講生皆さんの探究プロセスの最適化をサポートします。

(*) 重点テーマの具体性・抽象度は一切問いませんし、期中のテーマ変更もOKです。今の自分にしっくり来るテーマ設定そのものから丁寧にサポートします!

■特徴2:仲間との学び合い
このごく個人的で内的なはずの探究活動は、グループ形式での学び場(※参加は任意)を活用することで、より質の高いものになります。他者がいることによって冗長性や揺らぎが生まれ、ランダムな気づきが創発されるからです。(…と小難しい書き方をしましたが笑、LD講座の「お茶会」や「グループLINE」等を体験したことのある方は“言わずもがな”の効用ですね!)他者と学び合うことの豊かさ,心地よさ,ありがたさ,おもしろさを存分に堪能ください。もちろん1人で黙々と進めるのもまたよし、です。

 

🥸 ■対象:「本気で」&「自分で」、納得感を得たい人。

例)・本気で扱いたいテーマや解決したい課題がある
  ・色々なセミナーを受けても不満足が続いている
  ・ほんとに変わりたい!
  ・自力を育てたい! etc.

⇆ 救って欲しい・他力に全力で頼りたい時。
※気長に悠長に学んでいる場合ではないですもんね。よければ単発の個人セッションを活用ください!(適切な専門家のご紹介も可能です^^)個人セッションはこちら

 

🏫■要項

■期間:2023年7月〜9月(3ヶ月)
 ※全てオンライン
 ※最少催行2名 ←開校決定してます!✨

■内容:
 ①個人セッション 90分×1回 / 月 +LINE相談随時
 ②思考の遊び場(グループ開催)※任意,動画あり
   ◇ミニ講義&WS:2.5時間×1回 / 月
   ◇お茶会:90分×1回 / 月
 ③個性理解,真理探究のための動画配信 / 月1程度  ※任意

※全て平日土日問わず9時〜22時の中で調整。
※②は候補日内で最も参加希望者の多い日に開催。
※②③のテーマは集まったメンバーと各自のテーマ次第で柔軟に決定

■受講費:33,000円×3ヶ月=99,000円(税込)
  ※銀行振込(原則一括,前入金)

■お申込:6/29(木)中〆
重点テーマ「①自己理解,②人間理解,③現実変化,④対人支援」のうち、現時点で扱いたいもの(最大2つ)を添えて「探究大プレ,参加しまぁす!」と一言LINEにてお声かけください。折り返し事務手続き等ご案内します。

※こんな内容も扱える?など不安点のある方は
LINEで遠慮なくご相談ください。又は「個別相談会(30分,無料)」承ります!←希望日2つ程入れてメッセージください♪

 

 

■補足説明

Q. どんなテーマを扱うのが良さそう…?

まず誰でも設定しやすいのは「お悩み解決」系ですね。今何に困っているのか?本当に欲しいものは何か?と自分に問いかけてみましょう。 一方、他ではなかなかサポートしづらそうでいて&長岡の得意なサポート分野は、「本当に正解がなくて、自分で答えを出すしか無いテーマ」です。「じゃあ、どうしていこう?」にストップがかかっていることがあれば、チャンスです! ※テーマの詳細な設定サポートは初回の個人セッションにて行います。それ自体が探究の大切なプロセスですからね。①〜④に関連していればどんなものでもOKですので、その点はご安心を。

Q. 忙しさとの兼ね合いが心配です💦

→提供内容のうち「必須」ものは月に1度の「個人セッション」のみです。それ以外は、個々の探究を深化・加速させるための機会を動画配信前提で複数用意していますが参加は任意です。もちろんグループ開催ものにもリアルタイムで参加頂た方がよいことも多いですし、長岡からの直接サポートの機会も増えますが、無理のない範囲で! ※そもそも日常の中で自分のことを考える余裕が全く無い程の忙しさでしたら、「探究」どころでは無い時ですね。今期は見送って,秋以降にまたぜひ!

Q. 思考の遊び場(※グループ形式)の開催日の決め方は?

→一月ごとに候補日を提示し集約して決定する形式で、全員がグループ形式のWS/お茶会いずれかに月に1度以上はリアルタイム参加できるよう日程調整につとめますね。スケジュール調整へのご協力よろしくお願いします。(これまでの傾向的に「日曜開催」が多いですが、希望次第で平日ももちろん可能です。)

 

 

お待ちしています!✨