M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

10/2(土)禅タロット講座・入門編

長岡さんの学校(仮)企画、第一弾✨

これから、私の講座やWS以外にも様々な分野の先生方をお呼びして楽しい企画をあれこれ開催していきますよー😊✨

 

まずはこの方!数秘・タロットサロンAlnair(アルナイル)の tomokoさん (脇屋朋子さん)をお呼びして、


\「禅タロット講座・入門編」/

 

開催しまーす(^ ^)/✨

タロットを、自分で自分のためにひけるようになる講座!入門編!です😊✨

 

私が個人セッションやライフデザイン講座内で使っている「禅タロット」は、こちらのtomokoさんに教えて頂いたんですね^^

知識面の豊富さはもちろんのこと、細やかで豊かな言葉のセンスも、生徒さん達を見守るあたたかな眼差しもとてもとても魅力的!心から尊敬できる先生で、2016年に出会って以来、とても親しくさせて頂いています!😊

f:id:mnagaoka:20210911180526p:plain

 

tomokoさんより✨

 

みなさん、はじめまして!数秘&タロット講師の脇屋 朋子です。


「タロット」というと、どんなイメージを真っ先に思い浮かべるでしょうか?

美幸さんの学び仲間である皆さんは、禅タロットの不思議さ、楽しさ、賢さに触れ、親しみと興味を持ってくださっていると思うのですが、引く前に、

「コワイ、コワイ、コワイ!」

という反応が返ってくることが一般的に多いのです。

では、何が「コワイ」のか?と探ってみると、

「否定的なメッセージが出るかも」「なんか、心の内を見透かされるかも」

なんていう強迫観念や警戒心が出てくるようなのです。


『無意識』という押し入れに突っ込んだままの“本心”があることは私たちの心は忘れていないので、何が出てくるのか、収拾がつかなくなるのではないかと、知った後にやってくる「変化」に対して、きっと本能的に恐怖を感じるのですね。


面倒くささはあると思いますが、時には心の押し入れを開けて、中のものを出し、日の光に当ててみると、「なぁんだ、そうだよね、よく分からないから怖くて保留にしていた。それだけなのか。」という「事実」が客観的に見えてきます。
心の中に時折現れる、“モヤモヤとくすんだ色の何か”に元気を吸い取られることは、私たちの日常でしばしば起こりますが、その原因がハッキリと言葉にできないことも多いと思います。ですが、信頼できる誰かに自分の気持ちを打ち明けたとき、話しながらアタマも感情も整理され、「実は自分はそう思っていたのか!」と霧が晴れるように目の前が明るくなることがありますよね。


この長期にわたるコロナ禍。気軽に友達に会えていた状況は昔の夢のようで、直接顔を合わせ、じっくり話を聞いてもらう事もままならないのが悩みどころ。


そんな時は、“頼もしく賢い友達”として、禅タロットと仲良くなり、対話し、その言葉に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

禅タロットの美しい絵、奥深い勇気づけのメッセージ、客観的な視野の広がり…心が解き放たれるようなホッとした感覚を得ていただけるはずです。


心に向き合う姿勢を忘れないあなたの胸ポケットにこそ、「ありのままの自分」に戻るための静かに光る切符が入っているのですから!


禅タロットと皆さんを、楽しく結びつける入門講座を美幸さんと企画しました。ご縁のある皆さんにお会いできるのを、私もとても楽しみにしています!


数秘&タロット サロンAlnair(アルナイル) 脇屋 朋子

 

 

今回、講座メンバーさんより「タロット、自分でもちょっと勉強してみたい!」とリクエスト頂いて、それならばと、私の先生をお呼びした次第です^^
当日は私もファシリテーターとして同席して、ライフデザイン講座のメソッドにどのように落とし込んで活用しているか?といったあたりもお話ししますね^ ^

 

以下、講座詳細!

 

+ + +

 

■日時10/2(土) 13:00~15:00

【tomokoさんより】約90分

【長岡より&座談会】約30分


※講師tomokoさん プロフィール→★ 
※この1回で、禅タロットの全体像に触れて頂ける入門講座です。前知識は必要ありません、どなたでもどうぞ!(さらに深い内容を学びきりたい!という方には、別途本講座を開講予定です^ ^)

■参加方法オンライン(Zoom)
※当日の参加URLはお申込の方へご案内します。初めての方は事前にZoomのHP(https://zoom.us/support/download)よりアプリDLをお願いします。
※録画受講あり!(リアルタイム受講がおすすめですが、日程調整つかない場合は録画でお楽しみ頂くことも可能です!)

 

■準備物: 禅タロットカード 1セット
※Amazon等で日本語版の解説書つきのものを各自ご準備ください。現在は5,000~3,000円程度で入手できるようです。(どれを買えば良い?と迷った方は連絡くださいね!)

 

■参加費13,000円(税込)
※銀行振込をご案内します。

■お申込

【①お名前・②講座名・③希望参加形式(当日Zoom or 事後録画配信)を明記の上【9/30(木)まで】に、長岡公式LINEチャット欄 またはメール にてご連絡ください!2日以内にお返事いたします。

 

+ + +

 

 

本質に触れる楽しい時間になること間違いなしです!是非どうぞ!