M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

よいコトづくりとしての、ファシリテーション探究。

セミオーダー型「ファシリテーション探究プログラム」開講中。なう🧠🥸

午前中は、士業の方。ファシリテーションの総論的な概念探究を経て、ご自身の専門性を活かしたオリジナルプログラム開発をぐいっとサポート。
1回でえげつなく進んで、企画1本仕上がったー✨良かった良かった!

午後は、企業の人事担当さんのスキルアップ探究として。1on1相談時のファシリテーションプロセスを、「聴く」「問う」「促す」の観点から深掘りつつ、無意識化されたご本人の「伸ばし所」「得意技」とを取り出して、整理^ ^

こちらは再発見や新たな自己理解盛りだくさんだったようで、次回までの落とし込みHWも含めじっくり振り返りをおすすめ。

 

ご本人も、その先の受け手の方にも喜んでもらえる内容になっていそうで嬉しい🙆‍♂️
どうせやるなら、よいコトづくりを、突き詰めたい^ ^

 

 

「授業中です」のイラスト文字