M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

「知ってる」→「やる」へ。 - 自分のスイッチを把握せよ!

ここ1ヶ月弱、嬉しいことに、たぶん社会人になってから一番の体調の良さでして!!!(ちなみに髪が10代のころ並みにツルツルだったりします(笑)これ、地味に嬉しいw)

体調のベーシックな部分まで変化があるって
私にとってとても大きなこと。
心の空模様が全然違う^ ^
毎日ほんとめっちゃ、ご機嫌です!!

とはいえ、不定愁訴的な感じで体調がじわじわ悪~くなっていっていた時も、身近な所にいわゆる「情報」は溢れてたんですよね。

・バランスよく栄養取りましょう
・白砂糖やカフェイン摂りすぎ良く無いよ
・運動しましょ、
・姿勢が大事だよ。

とか。とか。とか。

全部、聞いたことあるじゃないですか(笑)

でも、それを一般論として、
お題目みたいに、
無機質な「情報」として目に触れただけでは
それ、自分に何の作用も無いんですよね。

※これ、心のことを勉強してる人あるあるなのですよな。
心の仕組みをいくら情報として勉強しても、自分の心の状態って何にも、何一つ、全っ然!変わらんのですよね。

それを自分事として、やって、
自分自身の方へとぐるんと巻き込んで
自分の状態にアクセスしていくこと。

「知る」のと「やる」のって、
本当に、随分違う。

で、その”違い”を生むのって、
ちょっとしたことなんですよね。
きっかけ自体はたぶんとても小さいこと。

体のことに関しては、その小さい階段を自分で作って、自分がそちら側へ巻き込まれていくように自分自身の手で整えて来られたことが、いやはや、めっちゃくちゃ良かったな~~~!と。自信にもなったし、何より自分でやってきたことだから応用もきくし^ ^

例えば運動も、社会人になって今が一番やってると思うんですけど(自分史上ね。他人と比べる意味ないから)、シンプルに、「動いた方が、動かないより、気持ちいやん?」という回路にやっと入った( *´艸`)嬉

・運動はやる”べき”
・義務をこなす…!
・我慢の先に、きっといいことが・・・

みたいな”構え”でやることって、
ずぇぇぇったい、続かないですもん(笑)私はね。

無理くりな取り組みは、一切やらない笑
自分が実感持って着手できることしか、
ほーんと、やらない(/・ω・)/

だから、私の場合はどんな分野においても
「どうやったら自分のスイッチが入るか?」に関して、
めちゃくちゃ!しつこい!!んですw

どんなことも個人差ありますからね、
一般論当てはめて
「いや~大事って分かってるんですけどね~」
とか言ってても仕方ない。時間の無駄(笑)

だからコツは、
「どうやったら私が面白くなるか?」に全力になること!
そこの部分を、自分を分かっていてあげること。

うまく行ってることって、
これに尽きるんじゃないですかねー٩( 'ω' )و♪

今日は体のことで書いたけれど、心のこと、生活のこと、仕事のこと・・・(部屋の片づけ、断捨離、仕事のタスク処理、スケジュール管理、心のモヤモヤ、対人関係のちょっとしたこと…)、どんなことでも応用きく大事な基礎のところー^ ^

どんなことも、自分次第!
から、始めたいなぁと。

===

声ブログ 作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有 www.youtube.com

耳派さんは「声ブログ」チャンネル登録もよければ是非!5~10分くらいのお喋りです☆

長岡美幸 プロフィール FB Twitter 公式LINE