M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

変容と手放しの時 - 人生の波を感じ取る

変容と手放しの時 - 人生の波を感じ取る【声ブログ】(5:36)

 

10月が終わろうとしていますねー。

心の面から1年のサイクルを感じることを趣味のようにやり続けていると(笑)、私はこの誕生月(10月)から年末にかけてって、毎年大きな変容があるんですよね。

今年もその真っただ中に入ったなぁと^ ^
それはまるで、今まで慣れ親しんで着ていた服装のトーンを変えていくような。靴を全部履き替えるみたいな感じ。知らんけど(笑)

人生の大きな流れを感じる。

ー この流れ・サイクルって、自分でしか感じ取れないし、ある意味”勝手に”解釈するもの。

・これはもう、しっくりこなくなったなぁ
・新しいこれ、おもしろそう!!!

そういう、心地よさや興味関心の心の感覚が、どんどんどんどん、変わっていっている。元々、長岡さんは会うたびに違うことをやっているなどなど言われやすいけれど(笑)、最近ますます、新陳代謝が良いと言えば聞こえは良いが、とにかくぐるんぐるんと、回転が…速い!!!!!(笑)

独立したのが2017年。
さらに振り返ると、2012年から始まった、自分が自分自身のためにやってきた「心の探究」を軸に、その中で知った「これ!」と思うことを周囲に講座やWS、セッションの形でお裾分けをすること、学び仲間が増えていくこと、お金を頂くこと、また新たに学びを得ること、、、

そういったサイクルが明確に終わるなと。

同じようなやり方でやるのは、この半年ないし1年くらいかけて、じわじわと手放していこうと思っています。

もちろん心や体のこと、歌うこと声を出すこと…
コアな部分は大きくは変わらないだろうから、見る人から見ると、あいつずっと同じことやってんな、ともなるだろうけれど^ ^


どう見えるかは、ぶっちゃけどうでも良くw
自分自身とこの世界との関わり方、自分の立脚点を見直していく時。だなぁと!

さて、どんな工夫をしていこう!

…こんな風に、自分自身の大きな波を感じると見えてくるものってたくさんありますよね。
ハマりやすいこと(笑)、なんとなくの自分のこれからの流れ。


今日は、私の内面的な変化の波のシェアでした!
何か感じ取れること、使える視点などあったら嬉しい!