M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

生きる上で心がけていること。

生きるうえで、心がけてることは何ですか? | Peing -質問箱-

f:id:mnagaoka:20200521112459j:plain

心がけるの意味を調べたら、常に気を留めて、忘れないようにすること、だそうですね。あらたまって考えてみたら、これまで随分と長い間「人に迷惑かけないように」「身なりが不潔でないように」「自他とも嘘つかないように」「傷つかないように」「傷つけないように」「鼻毛が伸びすぎないようにw」などなどなど、本当に沢山のことを"心がけて"生きて来たように思います。 特に「他人を不快にさせない」ことを強く強く24時間365日心がけて来たようで、結果、それなりには生きてきましたけれど、むっちゃくちゃ、疲れました(笑) なので一周回って、今は「心がけで自分を縛らない」ことかな、心がけてること。なんて思いましたですよ^ ^ きっとまた暫く経った頃には、「毎日納豆3パック食べる」とか「体が資本!」「心の明るさ!」とかなんかかんか、○○縛り的こころがけ、やりたくなるんだと思いますけれど(笑)