M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

「顔」に”健やかな美しさ”がダダ漏れの話。

▼この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑)

youtu.be

 

「体と心の学び合いセミナー」、いよいよ週末から!

第1回の体パートは、一緒に企画してきた日山健一先生が登場✨

www.m-nagaoka.net

 

日山先生には、「美と健康」のテーマでお願いしました♪
このテーマほんとに奥深くって、「体・心」バナシでめちゃくちゃ大事なところだなぁと。

 

そこから先生が色々考えてくださったテーマがこちら。


↓ 案内文より ↓

「~美と健康~ 顔と繋がる身体と心」

眼は口ほどにモノを言うという言葉がありますが、眼の動きや鼻の動きなど表情は身体の状態や心の状態をとてもよく表します。今回のトークセッションでは日常生活に人生に役立つ顔に纏わる身体と心の仕組みを楽しくお伝え致します。

例えば、、、
○好みの女性が居ると鼻から息を吸う回数が増える男性!
○上司が転勤になったら耳鳴りが治ったOLさん
○歌舞伎の天地眼は何を見ているのか?

そんなお話をさせていただきます!

 

 

わー、
めっちゃおもしろそうーw


「美しさ」って、所謂異性にモテる( *´艸`)
とかだけではもちろんありません(笑)

(その時代の「平均顔」の人がモテるって研究とかもありますよね!笑。そういう、人から受け入れられやすいかとか、流行のファッションを身に纏えているか?みたいな、外側だけの「美」とかってお話ではもちろんなくー!)


ちなみに、我々「心」の専門家達もやはり
人の「顔」をめちゃくちゃよく見てます。

 

その人の全体性が、人の「顔」に非常によく表れているんですよね。

 

美意識って、究極に主観的なもの。

 

「美しいな」と感じることとその対象の「健やかさ」って、
深く深くつながっていることじゃないかなと。

 

そんな【内面からの美しさって、何だろう?】を、「体と心」の文脈から、日山先生の講義を切り口に楽しく扱ってみたいなぁと思います!

 

 

当日は、質疑応答もたっぷりと、色男♡鍼灸師・日山先生と2人で縦横無尽に!
他ではなかな聞けない、「体」と「心」のかゆいところw に手が届く心身トーク、楽しんで頂けることと思います( *´艸`)✨

 

お申込〆は【3/26(金)】!
ほんとにおすすめ!お待ちしてま~す(*^^)v✨

f:id:mnagaoka:20210306221301j:plain

 

www.m-nagaoka.net