M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

【4/10(土)】体と心の学び合いセミナー

治療家先生の「体」の学び × 長岡の「心」トーク。
【体と心の学び合いセミナー】全4回シリーズ!

 

健やかに、いきいきと。そう願う全ての方へ。
毎回、個性豊かな治療家先生方に登壇頂き、にぎやかにお届けしたいと思います!

 

各回、

【体パート】: 治療家先生より約60分
【心パート】: 長岡より約30分
【  座談会  】: 約30分

の3部構成・計2時間でお届け^^

 

第2回は、身体操作研究家・鍼灸師
金城先生の登場です!

f:id:mnagaoka:20210318093417j:plain



■ 第2回 ■
「”感じる”ことが体を変える!

【金城先生より】

今回のセミナーでは自分自身の身体を感じることにフォーカスしていきます!

「感じる」ってなんやねん!って思う方も多いですが、
ただ感じるそれだけです!笑

世の中にはたくさんのセルフケアが溢れていますが、
自分自身の体を感じるというのはそれ以前の話でとても重要なことです。

同じようなセルフケアやトレーニングを行っても人によって結果の差や変化の差が出たりすることってありますよね?

そういった差は変化はでているけども、
変化に気づくことができなかったり、
また感じれないことで正しく行えていないなど、
自分自身の体を感じれないことでそういった差にもつながってきます。


身体を感じることを日々行う習慣が身につけば、ちょっとした身体の凝りや緊張というのは、意識を向けて感じるだけでも、身体はゆるみ、変化してくれます。

身体はそれだけ整える自己治癒力を持っているのですが、そこに気づいていない人が多いのです。

このセミナーがきっかけで自分自身の体に気づくきっかけとなり、日々の生活に少しでも活かしていただけたら幸いです。


ー 詳細 ー

・身体を感じるワーク
・骨を感じる
・身体のつながりを感じる
・施術でも使える、手や身体の使い方
・グラウンディングするための呼吸法、内臓呼吸法  など

▼体を感じるワーク解説動画

youtu.be

 

…体のセルフケアに個人差がある、というお話って、心のことにもそのまま当てはまるんですよね^ ^ 心パート(長岡)は、金城先生のお話に合わせて縦横無尽に!体を感じることや呼吸法が心にどう作用しているのか?というあたりも、楽しくお話できそうな予感✨

 

■日時4/10(土) 14:00~16:00
※ご都合合わない方は、1週間の追いかけ録画配信もあります!

 

■参加方法オンライン(Zoom)
※Zoon参加URLは、お申込の方へお知らせ致します。
※初めての方は事前にZoomのHP(https://zoom.us/support/download)よりアプリDLをお願いします。
※事後録画配信の詳細はお申込の方へ詳細ご連絡いたします。

■受講費3,000円(税込)
※銀行振込をご案内します

■申込方法

【①お名前・②講座名(4/10体と心の学び合いセミナー)・③希望参加形式(当日Zoom or 事後録画配信)を明記の上【4/8(木)まで】に、長岡公式LINEチャット欄 またはメール にてご連絡ください!2日以内にお返事いたします。

 

※無事終了しました!事後動画のお申込は4/16(金)まで受け付けています♪(視聴期間は~4/18日まで)

 

* * *


- 講師プロフィール -

*金城文仁(きんじょうふみひと)先生

身体操作研究家 / 鍼灸師

沖縄県伊江島出身。大阪で鍼灸学校を卒業後、整骨院・鍼灸院で勤務。
治療家でありながら、腰痛、首こりなどの慢性痛で悩まされ、治療院通いの日々。流石に自分自身がこんな状態ではまずいと気づき、武術や武道をベースにした身体操作について学ぶ。それから様々な鍛錬をしていき、慢性痛、小児から患っていた喘息を克服。

その後独立し、大阪できんじょう鍼灸院、カラダリンク整体院を開業。
現在は地元沖縄で那覇カラダリンク整体を開業し、治療家の傍ら、ヨガ教室、講習会なども開催し多方面で活動を行っている。

 

*長岡 美幸*
心理学講師・キャリアカウンセラー・歌い手。

1984年 兵庫県西宮市生まれ。2007年 神戸大学発達科学部卒業。専門は教育学。ベネッセグループにて約10年勤務ののち、2017年に独立。「自分らしさを生きる」&「心を育む」をテーマに、心理学講座・ライフデザイン講座の開講、大学生のキャリア形成支援、歌と語りの場づくりなど展開中。一般対象はもちろんのこと、治療家・セラピスト向け心理学講師も多数実績あり。
幼い頃からとても過敏な子どもでした。鎧をまとうように身体感覚を閉ざして社会人生活を送っていた頃は、頭痛をはじめ酷い体調不良に悩みました。2012年に整体をベースにした心身論「体癖論」と出会い、心理学として再構築してきた中で「心」と「体」両面へのアプローチの重要性を身をもって実感。人間の全体性のアプローチを日々(マニアックに)探究しています。

f:id:mnagaoka:20210318094607j:plain
沢山の方とご一緒できますこと、楽しみにしています✨

 

 

*****

 

▼他回のお知らせ!

■第1回
・3/28(日)10:00~12:00
・鍼灸師 日山健一 先生
「~美と健康~ 顔と繋がる身体と心」

 

■第3回
・4/29(木祝)10:00~12:00
・刺激整体士 松本真美 先生
「忍・忍ボディ講座」

■第4回
・5/16(日)13:00〜15:00
・理学療法士,鍼灸師 岩田芳典 先生
「食事のお話。」

 

 

▼予告動画(講師チーム皆でわいわい喋ってます)

youtu.be

 

▼予告記事

www.m-nagaoka.net