M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

【5/16(日)】体と心の学び合いセミナー

治療家先生の「体」の学び × 長岡の「心」トーク。
【体と心の学び合いセミナー】全4回シリーズ!

健やかに、いきいきと。そう願う全ての方へ。毎回、個性豊かな治療家先生方に登壇頂き、にぎやかにお届けしたいと思います!

各回、

【体パート】: 治療家先生より約60分
【心パート】: 長岡より約30分
【  座談会  】: 約30分

の3部構成・計2時間でお届け^^

 

第4回は、理学療法士&鍼灸師 岩田先生の登場です!✨

f:id:mnagaoka:20210501125920j:plain

 

■ 第4回 ■
「健康に生きる為に必要な食事の話

*岩田先生より*

はじめまして。岩田芳典です。

岡山で理学療法士として病院勤務をしながら、鍼灸師の資格をとり、現在は接骨院・鍼灸院を経営しております。

「なんで治療家のあんたが食事の話なの?」
となってる人もいると思います!
まぁ、そのへんは講演の時に話しますね!笑

さてさて、体調を崩したり、病気になったりする原因としては様々なものがあると思います。

例えば

・食事の問題
・トラウマなどの心の問題
・身体の歪み
・生活習慣
・住環境
・薬といった医原病

などがあり、これらは単独ではなく複雑に絡み合っていると思います。

私が言いたいことは、「食事」が全てでは無いが、「食事を正しくする事」は、基本であり健康には欠かせない。ということです!

私も、メタトロン やSky10といった機械を使い、お客様に食生活のアドバイスを実践していますが、お客様の傾向として、凄く沢山の情報を知っている方が多いですし、様々な食事療法を実践している方も多いです。

食事療法も、
・糖質制限
・MEC食
・ベジタリアン
・ヴィーガン
・マゴハヤサシイ
などがあり、各々効果を発揮しているものもあると思います。

健康に生きる為に大事なことは、「食事療法」と向き合うことではなく、「自分の身体」と向き合うことです。

現在私が思う、健康に長生きする為に必要な食事の話を、

・噛む事の重要性
・腸の重要性
・和食の重要性
・穀物を食べる事の重要性

といったことから話していきますが、これらをそのまま実践するのではなく、自分の身体の反応を見ながらアレンジして実践してくださり、少しでも健康に毎日を楽しく明るく過ごしてもらえたら嬉しいなと思います!

 

*長岡より*

このシリーズを企画し始めて真っ先に、「体と心に大事な”食事”のテーマが足りないなー。あ、岩田先生にお願いしよー!」とお声かけしました(^▽^)/✨

岩田さんはとにかく圧倒的・結果重視!!自分や自分の子どもにやらせたいことを見極める!!!と、膨大な情報からあれこれ取捨選択し(まくっ)て生きるのがほんと上手な気がします。その岩田先生が大事にしていることの一つが、運動はもちろん「何をどう食べるか?」なんですよね^^

自分の心のお世話をできない人の多くが、食べることに雑です。誰より、私自身がそうでした(笑) 一方で、丁寧に食べているよ!という人でも、食事に関しては今あまりにも情報が多すぎて、他人ではなく「自分にとって」の大事なことを見落としがちかも。

自分と心地よく付き合う、ということは、色々あるけど、生活を自分らしくまわしていけていける、という実感があること。何を食べるか?という情報の断片を収集する心では、自力は育まれません^ ^ 食べて自分がどう感じるか?の感覚や目線そのものを育むこと!

心パートはそんなお話を予定しています!

 

■日時5/16(日) 13:00~15:00
※ご都合が悪い方は、1週間の追いかけ録画配信もあります!
 

■参加方法オンライン(Zoom)
※初めての方は事前にZoomのHP(https://zoom.us/support/download)よりアプリDLをお願いします。
※当日の参加URLはお申込の方へご案内します。
※事後録画配信の詳細はお申込の方へ詳細ご連絡いたします。

■受講費3,000円(税込)
※銀行振込をご案内します

■お申込

【①お名前・②講座名(5/16体と心の学び合いセミナー)・③希望参加形式(当日Zoom or 事後録画配信)を明記の上【5/14(金)まで】に、長岡公式LINEチャット欄 またはメール にてご連絡ください!2日以内にお返事いたします。

 

* * *


- 講師プロフィール -

*岩田 芳典 先生

理学療法士・鍼灸師

小さい頃から大学まで野球を続け、大学卒業後、専門学校に通い、理学療法士免許を所得。整形外科医院にて、小学生からプロまでアスリートのリハビリテーションをメインに行い、働きながら鍼灸師の免許も所得し、開業。

現在は、岡山にて接骨院やジムを経営。
酔っ払うといつも「近い将来、学校や病院経営を行う」とみんなに話し、自分にプレッシャーをかけている笑

 

*長岡 美幸*

心理学講師・キャリアカウンセラー・歌い手。

「自分らしさを生きる」&「心を育む」をテーマに、心理学講座・ライフデザイン講座の開講、大学生のキャリア形成支援、歌と語りの場づくりなど展開中。一般対象はもちろんのこと、治療家・セラピストさん向け心理学講師も多数実績あり。
2012年に整体をベースにした心身論「体癖論」と出会い、心理学として再構築してきた中で「心」と「体」両面へのアプローチの重要性を身をもって実感。人間の全体性のアプローチを日々(マニアックに)探究しています。

 

f:id:mnagaoka:20210501130616j:plain

岩田さんとも長い付き合いになってきましたが(岡山での体癖講座を主催くださっているご縁)、一緒にコラボするのは今回初めてですー!私自身もめちゃくちゃ楽しみにしてまーす!

ぜひご一緒いたしましょう✨

 

 

▼予告動画(講師チーム皆でわいわい喋ってます!)