M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

「生きてるって、なんか、良いな。」 - 生き様を見せ合える場所🏫

「生きてるって、なんか、良いな。」「生きて来て、ここまで来られて、本当に良かった。そう思わせてもらえました。」ワークショップ終了後、意図せず、しみじみとそんな感想を交わし合った塾生メンバーさん達。

探究テーマは皆バラバラなのに、今日やったのはシンプルな観察と振り返りのワークなのに。数分前まで爆笑してたのに(笑)

人って、本当に深く深く自己探究を実践して行くと、やっぱり命や精神性、生きること"そのもの"に触れてしまうものなのだ。

あぁ、人って、生きるって、まぁ基本的には(まじで)大変なんだけど、なんか…いいなぁ。

そう、つい、思ってしまうような、生き様を見せ合える場所😊🏫

#探究の大学
#写真は冬の琵琶湖✨