M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

「元気になったなぁ…!」と言ってもらえた話。

【声ブログ】
https://youtu.be/Jgche3aw_jo

昨日は、ちょびっとぶりの、元上司との仕事でした。
20代後半の一番しんどかった時代の直属のリーダーさんだった先輩と、ほんとにたまたま、独立後の今でもお仕事でご一緒する機会があるという縁深さ(笑)

Zoomにログインして開口一番、「長岡おつかれ~。最近Facebookになんか変顔(笑)してる、おもしろい写真アップしたりしてるねぇ。そう思うと・・・ほんと、元気になったなぁ・・・^ ^」と。

あの頃は、とにかく生きててくれさえすれば良い、と思ってたよー、と。実際、「大丈夫大丈夫!」しか言われた記憶が無いし、ずーっと、そう、言い続けてくれたんですよね。会社員としてだけでなく、いち人間どうしとして見守ってくださった先輩には本当に感謝しか無いのですよね。。

心のことって、

本当の本当に
・納得したり
・決めたり
・変えたり
・分かったり。

全部全部全部、内面で起こること。
最後のところでは、”自分で”やるしかない。

生きづらさみたいなことがあるにも関わらず、見て見ぬふりをして扱わなかったり、自分に嘘をついたり、そうして【自分を感じずに過ごす】時間が長ければ長いほど、そのぶんだけ、色んな外的・内的要因で、ふと、それに相対したとき「自分がほんとうに何を望んでいるか?」が分からなくなっている。

シンプルに、自分は何が好きだったり、嬉しくなったり、何をすれば落ち着いたり、悪くない感じなのか?それって、、、自分”でしか”分からないんですよね。

昨日は、あの心の状態から10年近くぶんの「生きる感覚の変化」をふっと感じた時間でした。
じぶんを深く感じて、生きてこ。^ ^

===

声ブログ YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共 www.youtube.com

耳派さんは「声ブログ」のチャンネル登録もよければ是非!ほぼ日更新、5~10分くらいのお喋りです☆

長岡美幸 プロフィール FB Twitter 公式LINE