M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欲の理解を整理する - 思考の整理術レッスン・レポート

昨日の思考の整理術アドバンスレッスン4回目は、「欲」の深掘りを。生まれてから死ぬまで、私たちには何らかの「欲」が生まれ続けるもの^ ^それ自体を無くそう、消そうと奮起しても、無理ってなもんで自分で「いやそんな強欲な!無理やろ、あかんて!」と(笑…

心の整理術WS,2月回「決められない。。🌀」

・・・決められない人!みんな、集まれー!!!✨笑 ー 月に1回、自分とじっくり向き合い、スッキリと!心の整理術ワークショップシリーズ・2月回です!(※テーマごとに単発募集・何月からでも参加可能^ ^) 今月のこのテーマ、ザワっとするひと多いんじゃ…

地上の楽園💛紙博in神戸

地上の楽園に行って来たもし自分がワンコだったらうれションしてたレベルで楽しかった(例え✋)追って購入品紹介もするー!▼紙博、明日もやってるよー!@kamihaku2022 pic.twitter.com/99LrXRcqbM — 長岡 美幸 (@nagao22) 2023年1月28日 View this post on I…

memo:集団心理

カズレーザーと学ぶ。て番組で集まるとバカになる⁉︎集団心理って特集Memo:■一度孤独を強く認識した個体は他者を強く求め過剰適応的行動を取りやすくなる(背側縫線核の活動が著しく↑。一度そうなると戻りづらいらしい)。■2,30人の集団に入るだけで人は同調行…

自己表現PJ,始動します!✨【2023年2月〜】

やりたいことを叶えていきたい気持ちに嘘はない。でも、1人きりだとちょびっと、心細い。 『いつか〇〇を仕事にできたらな。』『 趣味でこんなイベントを企画したい!』『 副業で始めたこれ,もっと拡大できないかな。』『婚活するぞ!』 …など。 「やりたい…

インスタはじめました💛

View this post on Instagram A post shared by 長岡 美幸 (@nagaokamiyuki) www.instagram.com すんごい今さらですがインスタ始めたお!!!!✨使い方わかんない、インスタ用語もわかんない、写真の加工いまいちわけわかめ♡誰からくちん投稿技教えて手帳ノ…

動画受講,受付開始!✨→心の整理術WS「夢,目標,願い事。」

(※1/23追記:1月末〆で受付終了します。ご了承ください) 昨日無事にこちら↓終了しまして✨ まずは個人ワークで自分の具体的な気になりごとを心の整理整頓のワークを使って取り出しつつ。。 レジュメの一部、チラ見せ! 具体的な日常の中でのモヤモヤを扱いな…

他者が自分を"変えてくれる"のでは無い。

どんなに良いカウンセラーさんに出会っても、メンターが側にいても、最後の最後「あ、そうか。」の納得は、自分の内側でごくごく個人的に起こるもの。「自分で、考える。」他者はそのためのサポートをしてくれているにすぎない。 — 長岡 美幸 (@nagao22) 202…

自分がこの世界を"どんなふうに認識しているのか?の探究をしている。

自分がこの世界を"どんなふうに認識しているのか?"に、果てしなく興味がある。「ヒトとしての共通の仕組み」をある程度抽出して理解しつつも、やってもやっても、「あ!こんな癖がある。」など発見があり、「ん?じゃあ他の人はこの点においてどうなってる…

カフェ巡り充実、生活満足度高し!

カフェ巡り充実、生活満足度高し!😋🤤✨ pic.twitter.com/j7cKxenHwp — 長岡 美幸 (@nagao22) 2023年1月14日 ↓瀬田の唐橋の前にある「cafe&gallery spoons」さん^ ^

Wishリストはこう使え! - やりたいこと、ある派?ない派?

↑声ブログ(この記事元の音声版コンテンツです^ ^) 1/22に開催する「心の整理術WS『夢,目標,願い事。』」に当日参加できないとのことで、同内容で個人セッションでした~! セッションは、 「やりたいこと、無いんですよね~」とのご相談からスタート。 夢…

定期コンサル・メンテナンスにどうぞ^ ^

個人セッションでした!個人事業主さんの、次なるビジネス展開の土台となる思考の整理をば全力アシスト✨今、自分をストップさせているものは何?欲しい状態は?(そして、その先に、何をつくりだしたい??^ ^)ここをまっすぐに、見る! — 長岡 美幸 (@naga…

欲と期待。願いと執着。

欲と期待とを分けて捉えられるといいね…!!願いと執着とも言い換えられるなぁ。 — 長岡 美幸 (@nagao22) 2023年1月10日 欲求や願いは、いわば種。そこから何が咲くのか、どんな実を花をつけるか未知数で、可能性いっぱい✨期待のうち、自他に「こうして欲し…

自分のアタマで考えよう

あまりにも「自分で自分のことを考え抜く」ことの経験を避けると、巨大な自己矛盾に気がつけなくなるんだなと、自分を見ていても受講生さんや学生達を見ていても思う。考えない楽ちんさにはそのぶん論理破綻した現実がついてくる。地味で面倒でも、1つ1つ外…

頑張りたいけど、どうにも頑張れない!他。

昨日のZoom勉強会内でエキサイティングだった話題^ ^Q.日々の習慣改善やらなきゃいけない気がするから頑張りたいけどどうにも頑張れない!→やりたくないことは、人間やらない笑。ここを明らかにみる!自分のお尻ペンペンすることにエネルギー割いてると、や…

心の整理術WS・1月回「夢、目標、願い事。」✨

さて、今年は新シリーズはじめます!!!!!✨月に1回、ノートを開いて自分自身と向き合う濃密な時間。その名も「心の整理術ワークショップ」!毎月テーマを変えて開催します✨(※連続ものではなく、テーマごとに募集^ ^) 整理術をベースにしたセミナーやセ…

つくる。 - 2023年のはじまりにあたって。

つくる。 つくろう。 …と、2023年も思ってます! 昨年は自分の仕事&ライフワークとをこれまでと少し違った角度で眺めることができて、「わたし、今まで”自分の脳内整理”と、”人様の整理のサポート”、それ以外、何もやってない…!」と発見(再発見・再定義)…

今年も楽しく✨よろしクマʕ•ᴥ•ʔ✨

大晦日にスマホ見ながら実家近くの暗闇(街灯がねぇ)を歩いてたら溝にハマって派手にコケやした 猛省して、丸1年毎日遊んだピクミンのお散歩ゲームアプリを削除w 今年は心を入れ替えて、ピクミンくん達と遊べなくてもコツコツお散歩を続けて体力維持したい…