M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

【お知らせ】体癖カフェ、8月回が最終回になります!

今日は大切なお知らせを。

2017年春から開催してきました、定例講座「体癖カフェ」(名越式性格分類 基礎講座)ですが、来月の「8月回」をもって、閉じることにしました

 

振り返ってみて、前身の「基礎から学べる名越心理学」を含めると、ここまで2年半近くで131名・のべ690名の皆さまとご一緒できたようです!(…き、驚異のリピート率。。ついでに、福岡での入門講座、企業様研修などを含めたら、のべ約2,000名…!すごい…。涙)

ご一緒できた全ての講座仲間さんに感謝感謝です…!

 

・・ひとつは、「名越先生の基礎講座」としては、一旦やりきったなぁ、と思うこと。
私自身が何かをすっかり習得したとか、偉くなったって意味じゃないですよ(笑)(それは到底、無理!誰より、分かっているつもりです^^)

わたしの講座を踏み台に、多くの方に相愛大の先生の公開講座に楽しく通って頂くための基礎講座としては、もう十分役割を果たせたんじゃないかなぁ?と感じるようになったからです^^

素直に言うと、毎月こうして定例開催の形で開いていく形式には、少し疲れたな、お休みしようっていうのもあります。体癖論って、人間の内側のエネルギーを扱うものでもあるので、私自身が良いエネルギーでいられない状況は避けないとな!と常々考えてきました。

うまく言えないですが、「タイミングが来たなぁ」というのが今一番しっくりくる感じです(^^)

f:id:mnagaoka:20190704220445j:plain


当時、きっと周囲の誰からも「あいつアホや」と思われたと思うんですけれど、
2年と少し前に会社を辞める時、唯一あった「何をしたいか?」は、

「名越先生の基礎講座がしたい…!」
「それならできる気がしてならん…!根拠は、無い!!」…ということ(笑)

あるのは、どこから来るか分からない闘志のようなものと、内側から湧き出る欲求、たっぷりの恐怖、そして私にしては珍しく大きな大きな「勇気」でした^^


ちなみに、「おまえ、ごはん食べれなくなるで?」と言って名越先生は会社員を辞めることを何度も止めてくださいました。(初めて相談した時、相愛講座の帰り道で「はぁ!?」と仰った先生の顏がいまだに忘れられません(笑) 普通に考えて、そりゃそうです。)

それでも、頑固者な私を前に、最終的には「好きにしてよし!」と、背中を押してくださるだけでなく、ひよっこの私を「基礎講座のセンセイ」として前に立たせてくださることを全力で応援くださったのでした。

名越先生の講座のたびに私の基礎講座の案内をさせて頂き、「あいつは(体癖の)診断力はぜんっぜん無い!けど、基礎を教えるのは俺よりウマイ。腹立つわー。」とあえて言ってくださって、本当にたくさんの名越先生の生徒さんが私の体癖カフェにも通ってくださいました。(先生、本当に本当に、ありがとうございました!)

 

他にも、快く会場を貸してくださったり、いつもそっと応援してくださる中本先生、
福岡などあちこちで私の可能性を私以上に信じて前に立たせてくださる品川さん、
長田さんはじめ、困ったら相談に乗ってくれる古くからの学び仲間さん…。などなどなど。

 

たーーーーくさんの方の応援があっての「体癖カフェ」&「名越心理学基礎講座」でした^^
(体癖カフェって、このふざけた講座名も、まさかこんなに長く愛用するとは。笑)



8月以降ですが、ほんの少しお休みをして、体癖カフェで培ったたくさんの「心の学び」をベースに、
わたしらしい何かを、また少しずつ、形にしていけたらなと思っています!


その際は、また是非、ご一緒に!


2019.7.4 

 

---

・・・ということで!「体癖カフェ」もあと2ヵ月ですよー!!このスタイルで体癖論に入門できるのは、今だけ!!!✨
お勉強の時間なのに、なぜか毎月、大笑いする時間になります(笑)
気になっていた方、この機会にぜひどうぞ♪


体癖カフェ7月回(残席あり☆)

www.m-nagaoka.net