M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

体癖カフェ 3月回(新企画あり!)

【残席情報 (2/18時点)】基礎編:①あいてます ②残4名、対話編:①あいてます②残1名 (←②21日に集中しまくってますね~!お早めに☆ ①17日ガラガラです!笑。ぜひぜひ~♪)
===
体癖カフェ・3月回
の募集スタートです!

f:id:mnagaoka:20190212003126j:plain

体癖カフェ3月回・基礎編

f:id:mnagaoka:20190212003159j:plain

体癖カフェ3月回・対話編

☆基礎編は、1年ぶりのこのテーマ!「体癖別・怒り」です!
名越先生の心理学においても、もちろん一般的な心理学においても「人はなぜ、何に怒りの感情を覚えるのか?」「怒りは、どこからやってくるのか?」は、人間の心を扱う上で、豊かに暮らしてゆく上で、とっても重要なテーマに違いないですよね。
体癖カフェでは、各性格タイプによって、怒りの原因や、怒り方・怒りの表現の仕方にとんでもなく違いがある!ということを、丁寧にひも解きます^^
講座受講後は、怒りの感情のグラデーションを、「おもしろい!」と軽やかに扱える自分に、きっと出会えますよ~(*'▽')
体癖論や、名越先生の心理学を学ぶ全ての方に受講しておいて頂きたい大切なテーマです…!

 

そして!3月回のトピックスはこれ!

New!!「対話編」をスタートします!
・対話編って…?→ “体癖論を知る“から、”体癖論をいかして生きる”へ 。性格分類「体癖論」に出会えた。知ることができた。その先の、体癖論を活かして、豊かに生き、暮らしてゆくとは? ー 学び合う仲間と、そして誰より自分自身との、人間存在や人生についての深くて心地良い「対話&ワーク」の時間です。

  …振り返ってみて、私自身が、体癖論をただの「知識」に終わらせず、楽しく日々の日常生活に活かしてこられているとしたら、先生からのお教えはもちろん大前提として、「学び仲間さんとの対話」があるから…です^^学び合う仲間同士、飽きもせず「あーだこーだ」「あーでもないこーでもない」と、大笑いしながら語り合ってきたこと。1人きりだったら、「…で、どうしたら良いの?」「〇種は嫌い!以上!」…などなど、なっていた…かも!?笑。

そしてやっぱり、他の誰でもない自分自身の頭と心と身体で、「自分という人間」や「人間存在そのもの」と向き合い続けてきたこと、かな…?(そこだけは、逃げずに黙々とやってきているなぁ。)答えは出ずとも。

そんな私が「そうそう、これがやりたかった!」と今から楽しみで仕方がない、「対話編」では、一方通行の知識をお渡しする講座ではなく、参加者の皆さまが豊かに生きて暮らしていくとは?を深く・楽しく考える「場」を、丁寧にコーディネートさせて頂きます!(もちろん、基礎知識の補足も毎回行います^^)

・初回のテーマはこれ…!→「性格」って、何だろう?
人の心に関心がある方ならどなたでも、そして自分自身の人生に責任を取る立場であればどんな方でも、一度は感じたことのある、「性格って・・・何だ!?」。
生まれた時からあるもの?変えられるもの?運命的なもの?善悪のあるもの・・・?
体癖論を通して、「性格」をどんなふうに捉え、扱っていくと良さそう?ということについて考える講座です^^

 

楽しいです!間違いなく^^
ぜひぜひお運びくださいませ☆