M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

体癖とライフデザイン、全回終了!

先週金曜で、年末から開講してきた
「体癖とライフデザイン」講座
全回終了しました!

おとんの色々で急遽日程変更くださったりと
参加くださった皆さま本当に本当~に
ありがとうございましたm(__)m!


最終回はおなじみの治療家先生と、
そして広島からのご参加もあり(涙)
(今月の「①ライフデザインの基礎」も
名古屋・東京と遠方からもお申込み頂いてます〜(涙)
ありがとうございます!!!)

 

こんな楽しいライフワークを生きられて、
ほんと心底幸せだなと。。

 

体癖論の講座仲間さん達に
真っ先にお届けしたくてつくったど真ん中の講座!
(の、入門編w)

”自分らしく生きる!”ことで
講座仲間さん達から既に広がっていっている
この「気持ちのいい世界観」が
ますます実感として持てて、
今回、確信に変わった!
という感じです^^

 

明確に、わたしの扱う領域が広がったし定まったし。
という感じ、かなー?

f:id:mnagaoka:20200114013334j:plain

2012年に体癖論を学び始めてから
これまで何度も何度も何度も!!思ったこと。


よくもまぁこんな、
体癖論みたいな超〜〜絶に難解なwものに
”出会って”しまったなと(笑)

「なんでこれにばっかり惹かれるんだろ」
「運命って何なんだろう😂」って。

…これもう何回思ったか分かりませんが、
直感的なことに「理由」って存在しないんですよね。


体癖論の「全てを知る」とか
体癖論を教える、とかは難解ですけれど、

 
体の癖=身体欲求を満たして生きる
ていうのは、決して「難しい」ことじゃないです。

 

大事なことって、いつもいつも、シンプルです。
難しくしたがるのは、
いのちの方ではなく、”わたし”の方です。

 

1種は辞書を編み言葉を紡ぎ続けてください。
2種は整え引き継ぎ語り続けてください。
3種は楽しみ抜き周囲を照らし続けてください。
4種は優しくそこに居続けてください。
5種はどこまでも動き背中を見せ続けてください。
6種は物語を感性を生き抜いてください。
7種は人を率い己を鼓舞し続けてください。
8種は人を守り支え抜いてください。
9種は堀って堀って濃く生ききってください。
10種は惜しみなく包み込み与え続けてください。

 
(※体癖論を知らない方、どれが一番、体の奥に「響き」ますか??(*^^))

 

…いくらでも書けますけれど(笑)、
ど真ん中に、第一に、内側に置くことって、
そういうシンプルなことなんです。

 

そうさせないものがもしあるとすれば、
掘り下げてじっくり向き合えばいい。
満たして満たして、
自分を自由にさせてあげられればあげられるほどに、
「じゃあ、その先さらに、どうする??」
たくさんのアイデアが浮かび、湧いて、降ってきます。

 

ライフデザイン講座で扱うのは、一言で言うなれば
その「在り方」
自分らしく生きたくない人なんていない。
何なら、全ての方が既に、そうして生きてます^^

その先の世界を、見たい!

 

***

 

今回の「体癖とライフデザイン」の内容は
この後、後継のライフデザイン講座(の①)に
全て引き継がれ、
体癖論など予備知識、一切不要!の講座として
新たに展開していきます^^

 

※これまでの理論ゴリゴリ!とは
全く違うアプローチで体癖扱います!
体感覚を入り口に。
なので体癖学んで来た人にとっても
体癖と出会い直せる…(!)のです♪

 

これからだんだん、
体癖を体癖とわざわざ言う機会は減ってくだろうな。

 

もはや、身体という1人1人の圧倒的な個性が
私の世界観の大前提になっているので^^

 

個性を生き切る。
自分らしく生きる。

ぜひ、ご一緒に♪♪

 

***

 

 

長岡さんの”全部のせ”
「ライフデザイン講座」はじまりまーす!

www.m-nagaoka.net

 

*1月はこれ!*

 

①「ライフデザインの基礎」
自分らしく生きることの感覚を掴め、一生いかせるライフデザインの基礎がたった1日で体得できます!

■内容

意識の話 / 人が動く時 / '正解探し'を本気でやめる / ライフデザインの3つの基礎 / 自分らしさとは? / 体癖(たいへき)論とは? / 理論と感覚 / ビジョンを引き出す

■日時  (※同内容で複数開催!ご都合あう回へ!)
・1/18(土)13:00~17:00
・1/23(木)13:00~17:00
・1/26(日)12:00~16:00
 *開催日リクエスト大歓迎!

■講座費 25,000円 → 10,000円! ※今だけの特別価格!

■会場 兵庫・西宮 
※阪急(夙川),JR(さくら夙川),阪神(香櫨園) 各線より徒歩圏内。詳細別途

■定員 各5名

遊びに来てねー!