M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

心の感覚のお手入れの方が大事。

感情そのものは「起きる」ものであって、
何がそうさせているのかなぁと観察してれば良いと思う。

 

ハッキリ言えることは、支配する類のことじゃない。

(一時期流行ったよね、アンガーマネジメントとかポジティブ云々…私もトライしました色々。)

 

それより、
心の感覚「明度」「精度」「風通しの良さ」
保つことの方が、よっぽど大事だなぁと。

 

今、クリアに明るく世界に触れられているか?
今、こまやかに自他を感じられているか?
今、スッキリとスムーズに、目の前に起きていることをそのまま扱えているか?

などなど。

 

反対は暴走した感じや、雑さ
それはそのまま、自分自身の扱い方を表わしている。

 

そして、結果、
その”心の感覚”がよき感じの自分から
どんな感情がどんな風に湧き起こってくるか、
楽しみだったりする^^

f:id:mnagaoka:20200523123304j:plain