M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

誰もなんも、頼んでない(笑)

誰もなんも、頼んでない(笑)【声ブログ】(5:43)

▲この記事元のおしゃべり✨音声版の方が濃いです(笑)

 

 

歌を歌うこと。

これって、すっごい当たり前なんですけど、

 

誰からも頼まれてないんですよね(笑)

 

(披露宴の余興などご依頼ものは別としてね。)

 

主催ライブでも、ブッキングライブでも、
「あなたの声を発してください」って、
基本的には誰からも頼まれてないw

 

表現活動に携わってきた人って、多くがこういったことと向き合ってきているんじゃないかなぁ?(どやろ?)

 

特に必要でもない、
言い換えると
何の意味も無いことをやって
何の意味があるんだろう?

って、この堂々巡りのような禅問答のようなこの問いを自分なりに延々と(頼まれてもないけど)考えてきて、なんか、、、良かったなぁ、と最近よく思う^^

 

別に私が歌おうが歌わなかろうが、
どーでも良いんですよね。

ほんっと、どーーーーーでも良い(笑)

 

で、これって仕事面でも全くそう。

(業務委託の仕事なんかは別として)自分で自分の仕事をつくっている、主催の講座とか、セッションとか。自分の仕事の、そのほとんどが、

別に誰も、頼んでないんですよね(笑)

 

何かしらメニューを自らつくっている人、事業主さんにあたる人は、多かれ少なかれここと向き合って、時に悩んだりすることってあると思うんですけど、いやぁ~なんか、めっちゃ味わい深い自問自答だなぁ~と(笑)

 

 

先週末から、ライフデザイン講座の3期生さん達8名との半年間が本格始動したんですけど、この愛すべきお仕事も、別にそもそも、しつこいけど、誰からも頼まれてない(笑)

 

私が勝手につくって、一緒にあそぼー!って誘って、参加者さんが半年自分で自分のことを全力で扱う!!!と、このアトラクションに飛び込んできてくれて、それを私も全力で一緒に楽しむ、という( *´艸`)そのための枠組みを工夫して、手作りしてやっている。

私にとってはこの講座づくりはほとんど、ライブや歌のステージののそれと全く同じ。

 

「自分自身が本当に、本当に、純粋に”おもしろい!!”、”いい!!!”と思うものを、つくれているか?」

そこだけは絶対に嘘ついたらいかん。
自分の美意識みたいなもの。

 

そしてそこには、その自分の納得が誰かへの押し付けになっていないか?という目線がいつも含まれる。歌であればお客さん、講座であれば受講者さん、1人1人に起きるであろうこと(納得とか、気づきとか、感情の動きとか、なんかちょっと楽になるとか、少し先まで見通しての変化があるとか…)それらの起こりをたっぷりと含んだ上での、自分自身の納得^^

ここに関しては、

「テメェ、ほんまにおもろいことやってんやろな????」っていう(笑)

めちゃくちゃシビアにw
自分自身に目線を送っていたいなと^ ^


誰かから頼まれて始まるアートもまた美しい。

でも

生きている、ということのほとんどは、実は誰からも頼まれてなんてない。だから一瞬一瞬、自らの手作りの、十全ないのちの自己表現を。

よっしゃ、あらためて、
ライフデザイン講座スタート嬉しい!

 

ええ仕事、すっぞ!✨

 

===

 

▼募集中 !!- - -

 

■体と心の学び合いセミナー
5/16(日)「健康に生きる為に必要な食事の話」岩田先生コラボ


■個人セッション