M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

気分屋さんと仲良くするには?

質問箱に、「気分屋さんと仲良くする方法」について質問頂きました~^^

読んでまず思ったことが、

あー。「気分屋さん」について、良く思ってないんだろうなぁ~~(笑)ということ(笑)

うんうん、言いたいことはめっちゃ分かる!!!ということで、こんな回答になりましたよー

ご質問者さん以外にも、読んで参考になる方がおられたら良いなー(^O^)/

f:id:mnagaoka:20200622205226j:plain


 

Q.「どうしたら気分屋さんと仲良くできますか?」

A. 人の気分の移り変わりの速度感って、100人100通りなんですよね。

イライラしていても寝ると翌朝にはけろっと忘れてしまいやすいという人と、何日も怒りが止まらない!という人がいる。

そして、時と場合にもよる(笑)

 

で、ご質問者さんよりも、その思っておられる方のほうが大抵、「気分の移り変わるスピードが速い(そしてそのことを好ましく思っていない)」ということだと思うのですけれど。

 

えー、

…ぬぁんと!

…びっくり!!!

「気分が永遠に変わらない人」って、存在しないのです・・・!!!!

 

そりゃそうですよね(笑)

皆、遅かれ早かれ、気分って、変わるんです。

 

そう思うと、これを「気分屋さん=ヤな感じ」とか「性格不一致!」としてしまうのって、ちょっと、扱うテーマとして雑すぎる感じがしてきますね。そもそも、「人類総気分屋さん」じゃね?????みたいな٩( 'ω' )و笑

 

「スピード感の相性が合っていないんだな」
「あ、こういう時、早いな。遅いな。」
を、まずは心身でじっくり感じてみてください。

 

その上で、それでも(そのひと自体というより)速度感がやっぱり心地よくない、と感じるのであれば、「じゃあ、どうする?」と、関係性を工夫するのが良いですよね。

・距離を置く?
・こういう時は少し待って欲しい、と伝える?

少なくとも、仲良くしたくないと思っている状態から無理やり仲良くするよりは、スッキリ考えられそうです

参考にしてみてください^^

 

 

匿名質問、募集中~(^O^)/✨

peing.net


 

募集中のセッションメニューはこちら

www.m-nagaoka.net

 

 治療家さんセラピストさん向け

www.m-nagaoka.net