M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

学生達に必ず伝えること

*初めての方へ!長岡の自己紹介はこちら

 

年明け最初の、大学でのお仕事でしたー^^
(古巣ベネッセさん関連のお仕事。委託講師&キャリアカウンセラーさんやってます)

 

今日は3回生のES(エントリーシート)対策講座。
自己PRの書き方を中心に。


「あなたの強みは何ですか?」

この、王道中の王道、
避けては通れないシンプルな質問に

9割以上の実に多くの学生たちは最初、
小さく小さく…なるんですね。

 

 

強みなんて…
何もない(´;ω;`)。。

 

人に自慢できることなんて…
何もない(´;ω;`)。。

 

 

独立してすぐの頃。

大学の教壇に立ってみて
小さく小さくなる彼らを前に
いくら

「強みを探そう!」
「誰にだって1個や2個あるよ!」

 

と言って外から励ましても
彼らは下を向いて考えこむばかり…。

 

すぐに、
ああ、これは違う。
本人たちが、
自分自身の内面と
自分からじっくり向き合えるような

そんな言葉を紡がなければ。

 

そう思って以降ずっと、

どの大学に行っても
必ず!絶対!伝えること。


 

長「強み書いて!って言われて、
 怯むわ~っていうひとー?」

学生(大量挙手!^^) 

長「そうやんね。私もそうやったよー!

じゃあそういう人はこれから
”強みはなんですか?”って聞かれたら
質問文を頭の中で書き直してみてー^^

自分らしさ って、何ですか?

ってね^^」

 

学生たちが、すぐさま
「あぁ…!それなら…!」
と、彼ら本来のすっきりした顔になるのが
手に取るように分かる^^

 

そうなれば、自然と、
トータルな自分らしい自分として、
内側とじっくり対話ができて、
書き始められるんですねー^^

 

(※今の就職活動のあり方の是非はここでは別問題。いつもいつも、このいびつで異質な文化の稜線を見据えながら、教壇に立つ。

f:id:mnagaoka:20200108223157j:plain

 

私が、今月からスタートする
自分のオリジナル講座で

「自分らしさを生きる」

のフレーズをとっても大事にしているのは、
全く同じ意図から。

なんの変哲もない、
よく言われる言葉だけれど、

 

そのシンプルな言葉に
自分自身がどれだけ響き深み
見出し紡いでゆけるか。

 

社会や会社 という枠組みの中で求められる強み。
家庭や家族 という枠組みの中で求められる能力。

それらももちろん大事。
それらももちろんあったら良い。
自覚したらいいし、見出して損はない。

でも、

もっともっともーーーーーーっと
「自分らしさ」
の方が、大きいよねと^^

強みとか能力とか長所とかセールスポイントとか
全部全部、包みこんでるよね!と。

何の枠組みもない、
条件づけもない
”その”自分自身と
じっくり対話する。

 

自分らしい人生を生きることは
全て
自分との深いコミュニケーションから^^



* * *

 

長岡さんの”全部のせ”
「ライフデザイン講座」はじまりまーす!

www.m-nagaoka.net

 

*1月はこれ!*

 

①「ライフデザインの基礎」
自分らしく生きることの感覚を掴め、一生いかせるライフデザインの基礎がたった1日で体得できます!

■内容

意識の話 / 人が動く時 / '正解探し'を本気でやめる / ライフデザインの3つの基礎 / 自分らしさとは? / 体癖(たいへき)論とは? / 理論と感覚 / ビジョンを引き出す

■日時  (※同内容で複数開催!ご都合あう回へ!)
・1/18(土)13:00~17:00
・1/23(木)13:00~17:00
・1/26(日)12:00~16:00
 *開催日リクエスト大歓迎!

■講座費 25,000円 → 10,000円! ※今だけの特別価格!

■会場 兵庫・西宮 
※阪急(夙川),JR(さくら夙川),阪神(香櫨園) 各線より徒歩圏内。詳細別途

■定員 各5名

遊びに来てねー!( ^^)♪