M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

感情はどこで起きている?

「 そうか・・・!初めて納得したかも・・・!自分らしく生きるって、こういう感覚で生きるってことなんですね…!」

 

↑ 先週の講座参加者さんの声 ♪
(ライフデザイン講座②生命力の、早め受講モニターさん開講日でした~)

 

 

よく聞くじゃないですか、

「ワクワクして生きる」とか
「楽しいことをやる」とか
「好きなことを選ぼう」とか。

 

これ自体は誰でも「そうね~それが良いね~」ってなると思うんですけど。
でこれ、総じて何を言ってるかというと、
自分の「感情」にフォーカスして生きよう!ってことですよね^^

さて問題。
この「感情」って、はてさて一体、
人間の「どこ」で起きてるでしょーーーー?

 

さー皆で、考えよ~~~~٩( 'ω' )و

 

考えよ~~٩( 'ω' )و

考えました~~~???٩( 'ω' )و

 

f:id:mnagaoka:20200130134550j:plain

 

→(勝手に)答え!!

 

「身体」で起きるんですーー(^ ^)/

 

え、「心」じゃなくて???ですかね。

 

いや、心なんですよ。実際。
心、も、もちろん正解。(いや正解も不正解もないけども)


ただ、「心」と私たちが一般的に呼んでいるものは「実体の無いもの」「指で指し示せないもの」。ということは、どこかで常に常に持っておいた方が良いです。健全。


(心が存在しない、って言いたいわけではなくって、実体の無いものって、、、まあシンプルに、ちょっと扱いが難しくなりがちなんですよね。。。扱うけどね!私は。)


で。それらしき「はたらき」がある、とした時に
じゃあ「感情」と呼ばれるものがどこで起きているか?というと
間違いなく、「身体」です。

 

体の癖と心の癖をずーーーーっと探求してきて、
実感を持って言えること。

 

心 と 体 というのは、
人間をどこから見ているか?の違いだけ。

 

変な表現かもですが、

 

「今すごく心が恐怖でいっぱいです!!!!」

「今、神経系が興奮してなんちゃらかんちゃらって物質が出てて体がなんかこう、緊急事態っす!!!」

 

は、同じことです٩( 'ω' )و笑
…同じことですよね??٩( 'ω' )و笑  ←雑(笑)

 

なんの話をしたいかと言うと、

「ワクワクして生きる」とか
「楽しいことをやる」とか
「好きなことを選ぼう」とか。

その身体感覚で生活すべし!!!
ということ(^ ^)/

 

ここが「腑に落ちる」と本当~~~に楽になる。
頭で分かるんじゃなくて「腑に落ちる」。
内臓感覚として、しっくり来る、ね。

 

そして、それを日常の中で「決めて「実践」できればできるほどに、
どんどんそれに従った人生になっていきますよー、と٩( 'ω' )و

 

身体感覚抜きに心を扱うって、
ダメとは言わないけど、
めっちゃくちゃ「遠回り」するんです。。。
結果的に、自分がしんどい。

 

理性で体も人生も「コントロール」はできないからね。

 

自分の内側の声を
からだの声を
きこう!(^ ^)/

 

***

 

それ、実際に体験して体感できますよー♡
理論と体感ワークの両面から学ぶ、ライフデザイン講座🌱

www.m-nagaoka.net

 

「ライフデザインと生命力」
自分らしく、いきいきとやる気や情熱が「自然と湧き出る」状態を掴めます。
自分が本当に望むものって?自然とやりたいことにエネルギーを注げる人の秘密って?

■内容
行動のしくみ / 決断とモチベーション / 感情 / 体の癖と感情 / 五感

■日時  (※同内容で複数開催!)
①2/7(金)18:30~22:30(残あり)
②2/9(日)14:00~18:00(残あり)
③2/11(祝)13:00~17:00
(残あり)

④2/16(日)13:00~17:00(残1)

■講座費 25,000円

■会場 兵庫・西宮 
 ※阪急(夙川),JR(さくら夙川),阪神(香櫨園) 各線より徒歩圏内。詳細別途

■定員 各5名