M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

引き算は,いらない^ ^

f:id:mnagaoka:20200328195554j:plain

peing.net

 

これはハッキリお伝えできることがあって、心身の無意識の癖に対して、「引き算対応(やりすぎないように、よい加減にとどめる)」は、「まぁ、ムリーー(笑)」なんです٩( 'ω' )و ♪ 沢山の体癖学徒さんとご一緒してきましたが、自分の癖を「押さえよう・引き算しよう」として日常生活が上手くいった人、残念ながら1人もおりません^^(言い切った!笑)

心身の無意識の癖は、自意識さんの方が思っている以上に、でっかいです。何せ、あなたの心身をそのようにさせているもの、なので。

 

発想の転換をしていきましょう٩( 'ω' )و✨

2ステップ!
①その「こころの声」、本当に内発的欲求ですか?本当にやりたいことですか?? よ~く観察してみてください。「ふんばれば、〇〇が得られる」「もっとやれば、××のためになる…。」は、全て外発的欲求^^ 本来のあなたの「こころの声」では無い可能性大です。(8種さんがいくら結果的に他者貢献的行動が多くても、です。それ結果論なんです。ここ重要!!)

この時、助けになるのが、まさに今取り組んでおられる「身体のセンサー」に聴いてみることです(素晴らしい~✨)。

体は正直です。ほんとうにやりたいことであれば、「ふんばりたいから、ふんばる✨」「もっとやりたいから、やる✨」と、シンプルです。身体的「快」をイメージできていないならそれ、ハッキリ言って嘘です。

②その上で、内発的な欲求に関しては限りなく体癖炸裂!で欲求を満たしてあげられるよう、自意識さんの方で日常生活をコーディネートしてあげましょう^^
押さえるんじゃないです。逆なんです。 自由にのびのび、「ふんばって✨やりすぎちゃえる✨」ように、工夫する。
それは、やりたくないことをやめて、頑張りたいことに100%時間とエネルギーを注ぐことかもしれませんし、本当に注ぎ込める何かを見極めることかもしれません。肉体的エネルギーと時間は、有限ですもんね☆8種はふんばりたいんです。実感持ってやりきりたいんです。
心地よく、十全に、そのようにさせてあげてください(*^^)v

 

ステップ①が鍵です!ぜひ丁寧に!やってみてくださいね(^O^)/✨ ご質問ありがとうございました☆