M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

深く感じて、生きる。- 定点観測おもろい

youtu.be

今週から、朝のルーティンワーク的なことを抜本的に見直しまして☆
「体と心」の視点から、自分のベーシックな生きるモードを、不安から安心、その次へ、また少しシフトさせていきたいなぁと思って。(静かな集中や好奇心、生きるモードの底上げがしたい。)

みやざき先生にそのアバウトな願望(笑)を伝えながら整理して、「深く感じて生きる」を、やる。が今の私の大事な大事なテーマになった。

まぁ、具体的にやっていることって
・朝同じ時間に起きる
・朝の運動の内容見直し&量UP

って、地味----なことなんですが☆

ちなみに今朝は、4日目にして見事に寝坊w
あちゃー(笑)と思いつつ、いいのです( *´艸`)いいのです( *´艸`)

手段を目的化しないこと、ですよね☆

毎日、判を押したように同じことを同じ時間にすることで(=手段)、自分をただただ深く感じる。(=目的…でもないけど便宜上一旦、目的。)

朝、自分の「からだ」「心」を感じながら
・自分が何処へぐるぐる転がっていこうとしているのか
・自分がぐるぐる、何処から転がってきたのか
その大きな「流れ」や「細やかな変化」を、じーっくり、感じている。


だから、ルーティンができなかった、1回時間が遅くなっちゃった!みたいなことすらも、ただただその自分を見る・感じる。だけ。失敗ともいうけど、感じる上では失敗も成功も別に無い。

今これが、ただただ、楽しい(笑)


・・・はて、この地味な楽しさ・・・誰か、分かるー!ってお方、いらっしゃるのだろうか!?(笑)(笑)(笑) この地味で壮大な取り組み(実験)を、まずは2週間!自分を見て、先生に「からだ」と「気付き」の報告をするのが、これまた楽しみなのです☆

ちなみにこれって、「この手段=定点観測を皆やった方がいい!」「ルーティンワークって大事っスですよネ!!!」みたな話ではなくて。

大前提、

・自分さんは、何をすればおもしろがれるのか??
・”何”が”わたし”を突き動かすのか??

という「自己理解」が大事だと思うのですよねー^ ^
「やり方」云々の前に。

内に向かうより、外へ外へ発していくことの方が楽しい、毎日同じことなんて負担で不快でしかない!という感じの人がイヤイヤやっても何の気づきも無いですしねー。そういう自分だけど、むしろ今は逆をやりたい!という「状態」なら、やってみると面白いでしょうし☆

人って、全て、もう本当~~~~に、すべてのことにおいて、みんな”違う”。
じゃあ”どんなふうに違う”のか?
私って、”どう”なのか?

そういうことに気づいていくにも、色~んな形の「定点観測」「ルーティンワーク」という仕組みの寄与するところはやっぱり大きそうですねぇ('ω')☆


ということで、

その時、その瞬間、いまの自分を見る。生きる。
深く感じる、を生きる。
その小さな1歩を踏み出したなぁ。

という、じんわりとした充実感の今日です。

引き続き、よきな1日をー('ω')♪

===

みやざき鍼・灸さんはコチラ
http://miyazakiharikyu.com/
コラボ企画「体と心の個人レッスン!」
https://bit.ly/2FAFODK