M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

まだ何者でもないと焦る時は


まだ何者でもないと焦る時は【声ブログ】(9:53)
▲この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑)

 

昨日、元教え子の学生さんの依頼で、就活前にと社会人インタビューのようなものをお受けしました!彼女の行動力や直向きな姿勢に「すごいなぁ」「素晴らしいなぁ」とシンプルに思いつつ👏✨

 

例えば世の中の仕組みや流れに勘の良い人だったり
真剣に自分のキャリアのスタートを考える人であればあるほど、
”まだ何者でもない自分”にどうしようもなく焦る時って、あると思うんですよね。

 

これを、まだ思春期なんだとか、青年期ってそんなもんだとか、若いんだから当たり前なんだとか、そういう言葉で片づけてしまうことは、(顔では笑っていても)やり場なく傷つく自分が居たりする。

 

年齢に関係なく、こういう、ふと我に返って
「自分には何も無い…!」って陥るって
多くの人が経験していることじゃないですかね^^

 

学生さんには、「やったことリストを書いていくといいよ」と小さな工夫も伝えてみました。これ、誰でも応用きくことなのですが、ビジョンがあるとか無いとかに関わらず、とにかく自分の今いる分野のことで「やったこと」を文字にして、見える化して、積み重ねていくこと。

・〇〇さんに連絡を取った
・インタビューをしてみた
・△△というサイトに登録してみた
・□□について調べてみた …etc.

 

ポイントは「事の大小を問わず」書いておくこと^^
何に繋がるかも明確でなくて良い。ただの日記のようでいて、このライフログ的「やったことリスト」は、少したって振り返って見た時に、「ああ、これら(このやってきて積み重ねた、ぜ~んぶ)が、自分なんだな。」と、全体性への広い自己理解を必ずサポートしてくれる😊

自分のキャリアの半生を少しお話しながら、
そんな話をしました!

 

 

話し終えてみて、ふと「ああ、私にはもう一筋、いわゆる”仕事をする”ことのほかに、”心のこと・人間のことを知りたい”と思ってひたすらに探求してきた道があるよなぁ」と。

昨年オリジナル講座を開講した時に受講生さん向けに書いた挨拶文なんですが、そこでその半生を綴っていたので、今日はそれを紹介してみます^^

”まだ何者でもない”という焦りにいま居る人には、なにか感じ取って貰ってもらえる空気感のようなものがあったらいいなぁ…という勝手な願いを込めて。

 

 

■はじめに - ご挨拶にかえて

幼い頃から、頭の中は「生きるって、死ぬって、何だろう?」でいっぱい。
過敏で、そしてとっても、怖がりな子どもでした。

大人になるに従って、持ち前の器用さと、努力と努力と努力と…(笑)で、一端の「社会人(≒会社人)」になったは良いものの、いつも気を張ってクタクタ。
“なんか、しんどい”。そうとしか言えない生き辛さを、必死に見て見ぬふりをする、そんな毎日だった2012年の暮れ。疲れと不注意から、高速上で車が全損するほどの事故を引き起こします。体は奇跡的に無傷。心は“強制終了”。

…このどん底の経験が、思えば本当に転換点になりました。

「自分で、この自分をどうにかしてやらねば…!」
「人間のことを、心のことを、知りたい…!」

一念発起して、心理学などを学び始めます。
全部、自分の内側が引き起こしたことだと、どこかで知っていたんですね。

その後、多くの人・学びと出会いがあり、そして2016年より心のことを伝える立場に立って以降ますます、外側にある環境や出来事ではなく、「自分自身との付き合い方」、その「在り方」が、幸福感や豊かさを全て決めているということは、もはや確信となって行きました。

この「ライフデザイン講座」は、最早ライフワークとなった「心と体」「意識」に関する数々の探究(心理学、体癖論、仏教、脳科学、カウンセリング、コーチング、ヒーリング…etc.)で得た膨大な知恵をベースに、正解を外に求めるのではなく、「自分らしく、自分で自分の人生を創意工夫し、つくってゆくこと」を理論と感覚の両面から学べ、まるで体質改善をするように丁寧に皆さんの「自力を育むこと」を後押しできる、渾身のプログラムになりました。

この講座をお届けできるに至って1年。振り返れば、あの頃の私が喉から手が出るほど欲しかった「受容」や「安心」の感覚が、内側に今しっかりと育まれています。

「自力を育む。自分らしく生きる。」 ー ぜひ、ご一緒いたしましょう!

 

 

こんな半生を綴ったものでした^^

今は既に、この時の感覚そのものではなく。これらを内包して、もっと広かったり深い感覚に居る感じ。人はどんどん変化する。だから、そのいっときの「自分」を文字に文章にしてまた振り返ったりすることって、発見があって、シンプルに嬉しくて楽しいですね(^ ^♪

 

「やったことリスト」や「ライフログ」、
よければやってみてくださいね~^^


▼今週・来週はライフデザイン講座体験セッション!
グループ:4/10(土)・4/18(日)
個人:4/5(月)~4/18(日)

www.m-nagaoka.net

 

▼体と心の学び合いセミナー・4/10(土)
身体操作研究家・金城先生

www.m-nagaoka.net