M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

長田・長岡の気長に心理学・第2回「共感」

【残席情報(9/9時点)満席!(キャンセル待ちok)
ーーー

臨床心理士 長田 & キャリアカウンセラー 長岡の、
ゆるっと「気長に心理学」講座。第2回、募集始まりますよー^^

f:id:mnagaoka:20190813173655j:plain


これですねーー、前回(第1回「トラウマ」)やってみて、とーっても!楽しかった!です^^ トラウマなんて重たいテーマを、知識面も整理しながら、軽やかに扱って行きました。


そうそう、臨床心理士や公認心理師、その他カウンセラー業など「心」を扱うプロである方々と、そうではない一市民としての「わたし達」とがあると想定した時に、わたし(長岡)はちょうど真ん中くらいに居るなぁ~とあらためて思いまして^^

(一市民にしてはあれこれ吸収しすぎてきたけれど、専門家を名乗るにはちょっと分野が狭すぎる感じ!キャリアと体癖てw

なので、次回以降も、参加者皆さまと長田さんとの間に立って、深く楽しく「進行」することが適任だなぁ~とうきうきしています^^

 

一市民のわたし達が、自分や周囲の方の「心」と相対する時に知っておくと楽になるよ!こっちから見ると、ちょっと風通しがよくなるよ!ということを、この講座で丁寧に紡いで行きたい。

その意味でも、この講座はもちろん専門職向きではなくって、人の「心」に興味のあるフツウの「わたし達」どなたでも!お気軽に遊びに来て欲しい講座になってます。

 


第2回のテーマは「共感」!

日常生活の中でも、共感らしきシーンって沢山ありますよね。「あの人って共感力が高いわぁ、色々話したくなるわぁ」とか、「あの人の言ってることに共感した」とか「どうしてもこれには共感できないなぁ…」とか。日常的によく見聞きする心の現象だからこそ、「共感って何だろう?」を、ちょっと立ち止まって深堀りしてみよう、の試みです。

これ、各流派と言いますか、専門家達によっても結構扱い方に幅があると思うんですよねー。なので、そういうのをあっさり横断しまくって、あちこちから「共感」って何だろう?を深堀りして行きたいと思います!

 

お申込は
m.nagaoka1022☆gmail.com
あてに!☆を@に変えてくださいね。

 

お待ちしていまーす(*^^*)