M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフログ【小さいノート活用術】

たかたくさんの『小さいノート活用術』を読んで、上質な小さいノート「ダイアログノート」を使ってみることで、自分との対話サイクルに新しい風をシリーズ!(長い。笑) さて、今回はこれ!ライフログ! #小さいノート活用術 のおかげで、自分が「何について…

偽感謝、思考停止を生む。

途中まで書いてた記事放り出して、これ!!! note.com *趣味:壇珠さんのnoteから考えるシリーズ*前回→「自分への手紙「拝啓、今の長岡さんへ」」、その前→「それ、性格?それとも選択?」 超~絶、雑に(笑)今しがた拝読した壇珠さんのブログを要約すると…

自分への手紙「拝啓、今の長岡さんへ」

壇珠さんのnote振り返りシリーズ(前回はこちら「それ、性格?それとも選択?」)、今回は直近の、こちらの記事… note.com ひ、ひーーーー(泣)自分から自分への手紙、、、こ、怖すぎる。。。なんたる露出狂、なんたるドM的変態。。なのに、、、私の中のコ…

講座バカな私&受講者さんご感想!

今日は!3月回のライフデザイン講座「③世界観」の、早期受講モニターさん向けの開講日でしたー!むむむっちゃくそ楽しかった~至福~最高~~。もしや私、、、これをこの文脈で喋るために生まれてきたんですかね????笑 (今日は大学時代の先輩が受講者…

本音で仕事する。

仕事関係で思ったことをそのまま言ったら離れる方向になった。ということはまぁ、そういうことなんだろう٩( 'ω' )و本音を押さえて器用にやる、を何年も何年も何年も一生懸命やってきたので、頑固さをそのまま出すと、違うものが返ってきた。それだけのこと。…

タスク管理【ダイアログノート】

書籍『小さいノート活用術』(←可愛い^^)を読み終え、 www.m-nagaoka.net 早速、”小さいノート”ダイアログノートを使い始めての使用感レポ。 www.m-nagaoka.net 今日でダイアログノート使って7日目ですが、色々試行錯誤しつつ、システム手帳との役割分担…

3/22長田・長岡の気長に心理学♪「睡眠」

【3/16追記】都合により開催中止となりました。ご了承ください。 *** 臨床心理士 長田さんとの長長コンビ・コラボ講座、気長に心理学♪ ※会の企画経緯はコチラ♪めちゃ簡単に言うと、私自身もあらためて心理学をど真ん中で勉強できつつ、自分の体癖心理学も…

モヤモヤmemo【ダイアログノート】

www.m-nagaoka.net …ということで、『小さいノート活用術』を読んで早速その日の夜から使いだした!「毎日、文房具。」たかたく編集長さん企画、ダイアログノート(公式サイト→★)。 まずその日その時、書きたかった&書いてみたのは、素直にこれ!心のモヤ…

ライフデザイン講座・3月回「世界観」

【3/2追記】オンライン(Zoom)開講可能になりました! ※Zoomとは?会員登録不要で超簡単に使用できるWebミーティングサービスです。スマホでも、PCでも。初回のみ事前準備(PCの場合ダウンロード&インストール。スマホやタブレットの場合、アプリのダウンロード。だけ…

久しぶりのノート術本【小さいノート活用術】

『小さいノート活用術』とダイアログノート届いた〜手帳ノート術探究はやり切った感あるのでこの手の本買うのは久しぶりなんだけど(手帳は自作派♪)、ツール云々ではなく「頭の中と日々の具体色々」とを繋ぐ"豊かな循環を生み出す"っていう感じがする〜✨早…

小さな違い

大事なことって、とっっても小さな違いだったりするねー٩( 'ω' )وどーーん!ばーーー〜ん!と変わらなきゃ…みたいに思い込んでた時は、自分の心身からの小さな声を無視しまくってた。ほんまにごめんよ、おまいさん、、、!てね٩( 'ω' )و小さな違和感を丁寧に…

まっきー。。

まっきーさん、、、(涙)

舞台上に立つ覚悟。

今日はお昼間、尊敬する鍼灸師・宮崎先生との対談イベント1日目だった。日々出入りしている、ご近所「つどい場 Vivaはんにし」にて♪ ・・・うん、対談、楽しかった!!宮崎先生も楽しんでくださっていたし、友人や顔見知りさん、参加者さん達もおそらく楽し…

それ、性格?それとも選択?

最近、壇珠さんの毎日投稿を遡って読んでいる^^ 昨日で投稿500日目だから、1年半近く、ほぼ毎日壇珠さんの長文を浴びさせてもらっていることになる(!)のに、遡って読んでみたくなった私は、まじで壇珠さんのことが好きすぎるってのはもちろんのこと♡、…

宮崎先生×長岡、プレ対談。

2/10&2/15の宮崎先生との対談イベント( これ↓ )を前に! www.m-nagaoka.net ちょっと宮崎先生のところに寄って、おしゃべりしてきましたよー(*^^)v面白かったので、2人のおしゃべりをどーんと公開! 半分しか書き起こしてないのに、7,000字を超えました…

対談イベント「宮崎先生に"からだの話"聞いてみよう!」

今年は治療家先生みなさまとのコラボいろいろやりますよシリーズ〜、わーーーい、やっと告知できる〜٩( 'ω' )و 第一弾はなんと! 尊敬する! 鍼灸師・宮崎裕正先生(みやざき鍼・灸 〜阪神 西宮 鍼灸院〜)との対談イベント、しかも2daysでーす(^ ^)/ * ~…